忍者ブログ
Admin / Write / Res
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

101126honey1.jpg






















Pattern : Honey Cowl by Madelinetosh (フリーパターン)
Yarn : パステルウール col.ワサビ (毛糸創庫Camel) 160g
Needle : 7号輪針80cm
Finished Size : 135cm x 25cm

Ravelry Project Page

Honey Cowl できました。
今はやりのスヌードっちゅうやつですな。
編み方はごく単純なのに、面白いテクスチャー。

あ、これは、Ravelry内の日本語KALグループのお題でした。
興味のある方はこちらへどうぞ → KALひろば

101126honey4.jpg













後で端をつなぐのではなく、最初から輪にして編んでいくので楽ちんです。
好きな幅まで編めばいいだけ。
巻き物はボリュームがあるのが好きなので、幅25cmを目標に編み始めたんだけど、
案の定、途中で飽きてしまいました。

その時まだ18cmしか編んでなかったんだけど、
私の中のてきとうな人が「もうええやん。飽きたし、終わっちゃえ」と言うのに対し、
もう一人のちゃんとした人が「理想のボリュームを追求したまえよ」と主張するんですよね。

間に立って、どうしようかな~と考えてると、
もう一人めんどくさい人があらわれて、
「じゃあ、一旦ここで伏せ止めしちゃおう。
 そんで実際使ってみて、その幅が気に入ればそれで終わりでいいし、
 もっとボリュームが欲しいと思えば、伏せたとこをほどいて編み足せばいいんじゃない?」
とか言いだすわけです。全員私ですが。

101126honey2.jpg





 










最後のめんどくさい意見に従って、18cmで一旦終了。
でもやっぱり物足りなかったのでほどいて編み足し。結局25cmにしました。
ちぇっ、最初っから疑問をいだかず黙々と25cm編めば良かったよ。

2重巻きにすると、かなりのボリュームが出て良い感じ。
真冬でもあったかそうです。
肩からずり落ちたり、ほどけたりしないから、
自転車乗るときとかすごく便利だし。

去年買って温存していた、きれいな色のお気に入りの毛糸だったので、
めんどくさいと思いながらも、妥協せずに編んどいて良かったです。
この冬、大活躍まちがいなしの一枚ができました。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif

 
ミルテの花、編み終わったけどブロッキングがまだ……


 

拍手[5回]

PR
101103myrthen2.jpg
















嶋田先生のこの本から、『ミルテの花』編み始めました。
大判の三角ショールです。



前記事のThermalと同じく、
棒針編み始めたころからの憧れだったもの。
しかし手を出せなかったのは、編み図がさっぱり読み取れなかったからでした。

どこが分からないのか分からないってぐらいに
見事に分からなかった記憶があるんだけど、
今見直すと、当時の私はたぶん、
編み図全体に散りばめられた、すべり目の記号に惑わされてたんだと思う。

すべり目の記号って2段にわたって描かれてるけど、
操作するのは1段だけでしょ?
そこんとこが理解できなくて……

って、嶋田作品に憧れるには初心者すぎですね。
そりゃ分からんわ。

101103myrthen1.jpg














 







とりあえず編み図が理解できれば、
難しいテクニックは必要なくて、後は根性勝負。
最初にふち編みを延々やりまして、
そこから目を拾って本体編みます。

どんどん目数が減っていくタイプなので、後半楽しくなってくるはず。
今の時点ではまだ、目数・段数のこと考えると気が遠くなるので、
つとめて意識しないようにしています。

101111myr.jpg
















まだへろへろだけど、模様が見えてきて嬉しい。
大小さまざまの生命の木です。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif






 

拍手[8回]

101105thermal1.jpg
















Pattern : Thermal by Laura Chau (Knitty, Winter 2006)
Yarn : ソフトメリノ中細(Pierrot Yarns)col.14 ロイヤルブルー 7,4玉=約300g
Needle : 棒針3号(60cm輪針・4本針)

Ravelry Project Page

1年ちょっと前に棒針ウェアを編み始めた頃から、
かわいいな~編みたいな~と思い続けていたんです、Thermal。
去年の冬は、自分の根気を全然信じてなかったので、
中細でセーターなんて絶対ムリ!と思って手を出しませんでした。

でも、ブルガリアスカートを編んだ後は、その点怖いものなし。
というと言い過ぎのような気もするけど、
中細7~8玉ならまあ大丈夫かな、と思えるようになりました。

101012thermal.jpg






















編む分量は、ブルガリアスカートとほぼ同じですが、
増やしたり減らしたり、いろいろ変化がある分、こっちの方が気分的には楽だったかな。
身頃編み終わって袖に入ったあたりで、だいぶ失速しましたけど。飽きちゃって。
それでも編んでれば出来上がるもんですね。
当たり前やけど。

その当たり前のことがなかなか。
言葉のうえでは分かってても、本当に身には付いてなくて、イラつくことがあるのです。
大事なことなので、もう一回言っとこ。
編んでればそのうち出来上がる!

101105thermal3.jpg
















(↑これが一番ほんとの色に近い)

ワッフルステッチという名前が付いてるこの編み地、
ゴム編みとガーター編みを組み合わせたような編み方なので、
縦にも横にもだいぶ伸びます。
ほんとにサーマルシャツみたいで、体にフィットして着心地いいです。
立体的な編み地なので、空気を保持してくれるのか、
薄手なのにすごくあったかいし。

これが売り物なら、色違いで大人買いしたいぐらい気に入ったんだけど、
現実には、色違いを手に入れるためには、自分で編まねばならず…
すぐに2枚目を編む気力は、どこを探しても見つかりませんが、
またそのうち2枚目編みたいです。来年でもいいです。

101105thermal2.jpg
















2枚目へのモチベーションを上げるために、
あえて1枚目の欠点をあげるなら、
パターンどおりに編むと、アームホールの開きがやや大きいです。
同時に二の腕も太くなってて、着た時ちょっともたつく感じがします。
許せないほどじゃないけど、2枚目編むなら修正したいです。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif



 

拍手[7回]


101103volu1.jpg
















【セーター】
Pattern : s8-2 Sweater in Den-M-Nit  by DROPS design (フリーパターン)
Needles : 棒針6号・4号 (60cm輪針と4本針)
Yarn : Sakururu Yarn  410g
Notes : 裾と袖口のガーター編みを一目ゴム編みに変更。襟は長めのゴム編みを折り返してダブルに。


【マフラー】14cm×130cm
Pattern : なし
Needle : 棒針10号
Yarn :  インペリアル メリノジュエル (元廣) col.311  3玉弱=120g  2本取り

Ravelry Project Page

今年のボランティアニットは、セーターとマフラー1枚ずつ。
10月末に編みあがって、後は天気のいい日に縮絨を、
と思ってたら、ずっと天気ぐずぐずで。
もう天気はどうでもよくなり(どうせ室内干しだから気分の問題だし、締め切りがあるから)、
曇天の日に手洗いしました。
やっと完全に乾いたので、今日梱包して明日送ります。

受付期間一週間しかないので、
余裕もってやってるつもりでも、なんかギリギリな感じ…

101103volu2.jpg






















セーターの糸は、去年のと同じく、
Sakururuさんに提供していただきました。
ありがとう、Sakururuさん!
洗ったらほわほわになりましたw
ちゃんと形にできて一安心です。良かった良かった。

マフラーは、以前編んだQuadratの余り糸が3玉弱あったので、
2本取りで使い切るまで編みました。
フリンジは付けられなかったけど、
長さ130cmになったのでちょうどええかな。

マフラーは身長と同じぐらいの長さが使いやすい、みたいなことを、
どこかで聞いたような、聞かなかったような…?
ものすごい曖昧な記憶ですけど、いちおうそれに従うなら、
130cmで申し分ないよね。

あとは送付票をダウンロードしてプリントし、住所氏名等書き込んで送るんだけど、
去年は、久々にプリンター使おうとしたら壊れてて、すごいあせった。
「送付票、自分ちで印刷できない人は、事務局に電話して取り寄せてね」
という旨のことHPに書いてあったけど、締め切りせまってて間に合わへんし。

結局、便せんに手書きして、
「プリンターが壊れたので手書きしました、すみません」ってメモを付けて送りました。
もちろん、それでも受け付けてもらえましたよ。
(当たり前。それぐらいで突き返すような鬼はいないw)

とはいえ、誰かに余計な手間をかけたかもしれないので、
準備は早めにしとかないとね。
今年はその点、抜かりがないです。
Sakururuさんが、糸と一緒に送付票も送ってくれたから♪
いろいろ見透かされてるようで笑ってしまいましたが、すごくうれしかったです>Sakururuさん



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif




拍手[2回]

101012vesp1.jpg
















Pattern : Vesper  by Heidi Kirrmaier (Ravelry内でダウンロード可のフリーパターン)
Yarn : プレジデント コットンリネン (元廣) col.8 グレー 10玉=250g
           キラキラサラサラした糸 (毛糸創庫Camel) 10gぐらい
Needle : 60cm 輪針 4号

Ravelry Project Page

やっと完成しました、Vesper。
5月の初めに編み始めて、10月の初めにできたので、
だいたい5ヶ月かかってんのか…

101012vesp2.jpg
















最初、8割ほど編んだところで試着したらサイズが合わず、
気に入らなかったので全部ほどいて編み直し、
今度は満足のいくサイズに編みあがったものの、
着てみたら、とてつもなく地味な気がしてしばし困惑。

何を思って買ったのかよく分からんけど、
とにかくゴールドの糸を持ってたので、それを入れることにして、
裾をボーダーにしてみたり、しっくりこないのでほどいたり。

結局、ゴールドの糸だけのかのこ編みに落ち着いたんだけど、
「キラキラサラサラした糸」という名前どおり、さらさらしていて、扱いづらい事この上なかった。

101012vesp3.jpg
















糸端を編み目に何度かくぐらせるっていう、普段の糸始末だと、
着るときに加わる力だけでサラサラッと端っこがほどけちゃったのです。
脱いだらもっとほどけると思い、無理な体勢で着たまま補修してキィーっとなったり、
そういう紆余曲折を、休み休み5ヶ月かけてやってました。

誰か、私のVesperに呪いでもかけた?

101012vesp4.jpg
















でもこのネックラインのプリーツが愛らしくって、
Vesperのことは嫌いになれないw

本来のやり方だと、折りたたんでざくざく縫うんですが、
編みながらプリーツを作っていく、rokoさんのやり方を真似してます。
こっちの方がすっきり仕上がるし、人気ですねぇ。

ここでは、伏せ止めと、その前の1段だけゴールドの糸使ってます。

101012vesp5.jpg






















袖はプリーツとか入れずそのまままっすぐ、
10玉1パックの糸を使い切るまで編んだ5分袖です。

10月に入っても、昼間はTシャツ1枚で出歩けそうなほど暑かったりして、
でもさすがにTシャツって、元気な小学生みたいで恥ずかしいって時に、一度着て出かけました。
夏糸の編みかけは全部片付けたし、今年はこれで満足です。

洗ってしまっておこうと思うんだけど、その時にまた、
サラサラっとほどけたりしないか、ちょっと心配。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif









拍手[8回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]