忍者ブログ
Admin / Write / Res
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は編み物にかまけていましたが、
Mary Wigham SAL だって、成長してないわけでもないです。
じわじわじわじわ進んでるのです。
mwsal0914a.jpg
















Mary Wigham SAL
http://needleprint.blogspot.com/



シックとか大人っぽいとかいう言葉を、私は知らない!
っていうような、妙な気合でカラフル街道驀進中。

なんて言いながら、
多色づかいでも、目にうるさく感じないように、
色のトーンを合わせようと心をくだいている、
ホントはいい歳した大人の私です。


Mary Wigham SALブログ日本語版に参加しています。



ランキングに参加しています。
良ければクリックヨロシク!
handmade88_31_lightred_2.gifrankingbanner.gif

拍手[0回]

PR

周囲に止める人がいないのをいいことに、
(友人知人にクロスステッチをやる人がいないので…)
ビギナーのくせに手を出してしまった、40ct強の目の細か~い布。
最初は少し後悔した瞬間もあったんだけど、
すぐに目が慣れて、ステッチが楽しくなってきたのでした。

が、あまり考えないようにしてきた over1 エリアを刺すときが来ちゃった・・・
ピンクの、Maryちゃんの名前のところ。
普通2本の糸をすくって刺すのを、ここは1本だけすくって刺します。
なので、1つのXの大きさが4分の1になって、曲線がとてもなめらかに見えます。


Mary Wigham SAL の一部




















刺し終えたのを見るときれいで良かったんだけど、
こりゃほんとに疲れた~
視力の限界にチャレンジってかんじで。
集中力がもたないので、少しずつしか刺せず
「M Wigham」の7文字に3日がかりだったもの。

この前見に行った「超絶刺繍」のすごさが身にしみます。
昔はたいてい、親の職業を子どもが継がなくちゃいけないでしょう?
私、あの時代の、超絶刺繍の職人の家に産まれなくて、ほんとに良かった♪

全体の進み具合はこんなかんじです。
気まますぎる刺し進めかたをしているため、
何分の一終わった、とかが自分でも分からず困惑しております。
半分はいってると思うんだけど・・・
Mary Wigham SAL 全体の進捗



















オリジナルのカラフルさを継承しつつ、ちゃくちゃくと別物へと成長中。
オリジナルはこんなのです↓
MaryWighamのオリジナル
















ブログ村rankingbanner.gif ランキングに参加しています。
←クリックヨロシク!

拍手[0回]

Mary Wigham 途中経過

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外枠つながりました!

完成した方やラストスパート中の方、たくさんいらっしゃるでしょうね。
そんな中、枠攻め派の私は、やっと外周刺し終わりました。
布がしわくちゃなのは、Live感(?)を表現してるのね、と思っていただければ幸いです

内側の色をどうしようか?そしてどこから刺そうか?しばし悩み中。

私の刺しかけ以外にも、もっとステキなの見たい人はこちらへどうぞ
Mary Wigham SALブログ日本語版



rankingbanner.gif


←ランキングに参加しています。

拍手[0回]

SAL途中経過1

なかなかサクサクとは進まないんですが、途中経過画像です。

チャート発表のペースにはとても追いつかないので、外周をぐるりと刺しました。
オリジナルの色づかいをベースにしつつ、ちょこちょこ変えてます。
濃い色と淡い色が隣り合ってるところの、コントラストの強さを埋めるような感じにしてます。
極端に濃い色や極端に淡い色は使わず、中間でそろえるというか。
オリジナルのカラフルさは大好きなので、おもちゃ箱的ポップさで、なおかつ目にうるさくないような色づかいを模索中。
最近天気悪いので、画像は暗めになっちゃいましたが。

発表された分の外周は刺しおえたので、「なんで外周の次にソコ刺すの~!」という声が聞こえてきそうだなぁと思いつつ、花かご刺しちゃいました。
内側はecruやwhiteの部分が多くて、配色の悩みどころなので、多色づかいでポイントになるようなモチーフを先に刺して、間を埋めるモチーフで色のバランスを取るのがいいかな、と思ったので。
花かごは、茶色一色だったのを、私が勝手に多色づかいにしたんですけどね。


mwsal0702b.jpg












かわいいでしょ?

この後も、几帳面な人が見ると「気持ち悪い~」と思うような順番で刺すかも。
端から順に刺さなきゃ気持ち悪い派の方々、見てたらゴメンナサイ~



rankingbanner.gif
←ランキングに参加しています。

拍手[0回]

最近クロスステッチにはまってます。
ステッチ歴1ヶ月のビギナーにもかかわらず、大作・Mary Wigham SAL 始めました。
これです↓
MaryWigham.jpg













ステッチャーの方々はご存知のとおり、SALというのは、1つの図案をいくつかに分割したものが順に公開されます。公開されたパートをステッチしつつ、次の公開を楽しみに待ち、公開されたらまたステッチして、ってくりかえし、時間をかけて1つの作品を完成させるというものです。
で、そういう状況を英語で表現したのを略すと、「SAL」って略語になるはずなんだけど・・・
略さずにいうと何なのかっていうのを、忘れちゃいました。何だっけ?

mwsal0616a.jpg














9分割したチャートの3つ目まで公開されてますが、私は全然追いつかず。マイペースでやろ。

Mary Wigham SAL参加者のための、日本語版SAL ブログにも参加してます。

そして、その勢いにのってこのブログも始めてみました。
いつまで続くか分かんないですが、とりあえず、楽しいと思えるうちは続けます!


rankingbanner.gif

拍手[2回]

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]