忍者ブログ
Admin / Write / Res
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おひさしぶりです。最近やたらと小物を編んでいました。
今年作った物のことは、今年中に書いとこうと思い立ったのですが。間に合わへんな…

まずはこちら。
111217kumas1.jpg


















あみぐるみ4体編みました。

Handmade Scarves for Japan で、
子どもたちへのクリスマスプレゼントになるような物も、
募集しているってことだったので。

余り糸や、1玉しかない半端糸をかき集めて、部屋に広げて、
どういう組み合わせで、何を作ろう?って、
考えてる時間がものすご~く楽しかったです。

111215polarb3.jpg


















  シロクマ → Ravelry Project Page

時間と気力が続けば、いくらでも作り続けたかったんだけど、
組み立て作業にかなりの集中が必要で、あまりたくさん作れませんでした。

私、ちょっと残念な集中力しか持ってないうえに、
家にいる時間の多くを、飼い犬にストーキングされてるものでw

111217cat1.jpg


















  しまネコ → Ravelry Project Page

でも楽しかったから、また時々作ろうと思います。(目のパーツも大量に残ってるし。)

私のハンドメイドにまつわる記憶を、さかのぼれるだけさかのぼると、
おおばあちゃん(曾祖母)の作ってくれたあみぐるみに行き着きます。
小さい時によく遊んでました。
どんな姿かたちだったか、あまり覚えてないんだけど。

111217usa1.jpg


















  ラブリー白ウサギ → Ravelry Project Page

今回、「飾る」のではなく「遊ぶ」ためのあみぐるみを作ろうとした時に、
私の頭の中で、理想の大きさがはっきり決まってて、
迷うことなくそのサイズを目指していたんですが(作る過程で多少はブレてますが)、
これって、昔遊んでたあみぐるみの大きさやな~と途中で思いました。
握った時のサイズ感とか、こんな感じだったと思うんだよね。

111209kuma2.jpg


















  赤マフラーのクマ → Ravelry Project Page

Scarves for Japan のブログによると、もう被災地に届け終わっているらしい。
また詳しい報告記事を書いてくれると思うので、楽しみです。
東北キッズのお気に入りになってくれてるといいのですが。


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif



 

 

拍手[7回]

PR

今日は驚くことがあったんです。
嬉しい驚きで、パソコンの前でちょっと心拍数が上がったんです。

日々、面白かわいいあみぐるみを産み出し続けている『87e製作所』の87eさんが、
ウーパールーパーのあみぐるみを作っておられるじゃないですか!?

それでなんで私が興奮してるのかというと、コレ↓
ウーパールーパー

















私も作ったことあるんだもの。
ウーパールーパーを編みたいと思い立つ人間が、他にもいるとは思わなかった~。

ウーパー背中
















頭からしっぽの方へ、適当に増減しながら、
ひとつながりに編んでるので簡単です。
手足の指を、私も作れば良かった。

ウーパーえら
















やっぱ、エラは重要です。


87eさんの記事で、ウーパーは食用になるらしいと知って、
ちょこっと調べてみたんだけど、
日本でも養殖してるとこがあるらしいですよ。
あの可愛らしいウーパーが、そのまま姿揚げにされた画像を見てしまい、
ふわふわ浮かれていた私のハートは、
地面にたたきつけられましたよ・・・
あ~ショックだわ~

けっこうグロいので、リンクは貼りません。
静かに冥福を祈ります。(-人-)


ランキングに参加しています。
クリックヨロシク!
knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif


あなたも両生類や爬虫類や魚類を編みぐるんでみませんか?


***12/2 追記*******************************************************

私のエラの作り方

091202a.jpg
 細長い長方形を編みます。







   ↓

091202b.jpg
 ひらひら部分。
 適当な長さに切って、2~3本ずつ、
 真中に結び目を作ります。





   ↓

091202c.jpg
 ピンクの長方形に植毛。
 結び目を残して、両端を引っ張り出します。

 







   ↓

091202d.jpg
 こんな感じ。







   ↓

091202e.jpg
 長方形の両端を筒状にとじて、
 茶色いひらひらを切りそろえます。

 一本で~きた。

 

拍手[5回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]