忍者ブログ
Admin / Write / Res
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100515quad1.jpg






















Pattern  : Quadrat (Knitty, Winter 2009)
Yarn :  Imperial Merino Jewel(パンドラハウス) col.311  6玉ちょっと
Needle :  棒針6号
 
Project page

前回記事のピンクカーデは、袖から横に編んでいくやつでしたが、これもそうです。
元のデザインは(↑リンクしてあります)、オーバーサイズで袖も身頃もひらひらした感じですが、
これはXSを選んでややコンパクトに。
身頃の編み方も変えたから、けっこう印象が違くなってる。

そして、サマーセーター風にしれっと着てますが、実はメリノウール100%なのです。
このまま少し眠ってもらって、秋冬に、
長袖Tシャツか何かとの、重ね着要員にする予定です。

100515quad2.jpg
















元々のは、片方の袖から編み始めて、肩まできたら、
前身頃・後ろ身頃の分、一気に増し目して、
身頃も一緒に横向きで編むんですが、ちょっと変更。

片方の袖からもう片方へ、
模様編みの部分をまっすぐ編んでしまってから、
ボディ部分の目を拾って、上から下へ編みました。
裾をゴム編みにしたかったんですよね~、どうしても。

で、袖はもう少し長くしたかったんだけど、
糸が足りるか心配で伸ばしませんでした。
最終的には、かなり余裕があったことが判明したんだけど。
(だって9玉あるうち、6玉強しか使わなかったしorz )
まあ、見積もりの甘さについての反省は、次回に、たぶん、活かすとします。

100515quad3.jpg






















この Merino Jewel という毛糸、近くにイオンのショッピングセンターができた時に、
パンドラハウスのオープニングセールで、
ちっちゃいざるに毛糸盛り放題¥1000っていうのをやってて、
それで取りました。前回のピンクカーデのモヘア糸も。
定価いくらか知らないけど、
庶民の味方パンドラハウスの商品だから、そんな高くないんだと思うけど、
もちもち弾力がある感じで、すごく編みやすかった。
ケーブル模様も、もりもり浮き出て。

このQuadrat のケーブル部分、
編み始めると、見た目ほど複雑ではなく、
それでいて見栄えがするので気に入りました。
なかなか、かっこいいのができたんじゃないかと。


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif


完成品もうひとつあります。






拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
完成おめでとうございます!ピンクの可愛い!とコメントする前にこちらの記事もアップ、さらに完成品がおありなんですね。Quadrat は模様がかっこいいですよね〜とっても素敵に着こなしてらっしゃいますね。Pretty in Pinkとあわせて来期は絶対追いかけたいです。
kuhko 2010/05/20(Thu)16:27:20 編集
♠ >kuhko さん
ありがとうございます♪
Quadratのケーブル模様は、手編みの野暮ったさが全然なくてかっこいいですよね。
Pretty in Pink も、すごく使えるやつですよ。
元々のデザインのピンクの可愛さにほれ込んで、私もピンクで編んだんですけど、
もっと渋い色とかで編んでも、素敵だろうなと思います。
kuhkoさんもぜひぜひ。
ユキ 2010/05/20(Thu)18:30:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]