忍者ブログ
Admin / Write / Res
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100414diary1.jpg
















去年からほぼ日手帳を使い始めて、この1年フル活用しました。
(画像左・いろいろ挟みすぎ・・・)

それで思ったのは、巻末のフリーメモのページがもっとたくさんあったらいいのにってこと。
1日1ページでたっぷり書き込めるほぼ日手帳だけど、
私は小さい字を整然と書くのは苦手だし、
思いつきとか欲しいものを、絵で描いたりしてると、
けっこうスペース使い切っちゃうんです。
それに、毎日の予定や To do とは独立させてメモっときたいこともあるし。

カズンを買うことも考えたけど、小さいカバンには入らないんですよね。
だから今年は、手帳本体+ペーパー(ズ)を購入。(画像右)
手元に届いたのを眺めていて、ふと思いついたことがあったので、
実行しちゃいました。大改造計画。

100414diary2.jpg
 















まず、手帳の後ろにペーパー(ズ)をくっつけて、一冊にします。
ほぼ日手帳の背表紙で、ペーパー(ズ)の背中(→何と呼ぶの?)を包む感じ。
余分は切って、両面テープで貼り付けちゃいます。
セロテープみたいなぺラいのじゃなくて、
ホームセンターで買った「強力タイプ」って書いてあるやつでがっちりと。
これで1冊の分厚い手帳ができたんだけど、
このままじゃカバーがかけられないので大手術します!

100414diary3.jpg
















ポケットがたくさんあるのが、ものすごく便利なんです。
ソーイングの技術や知識があれば、
同じようなもの作れるかもしれないけど、私には無理。
ミシンだって、数年前に壊れたっきりだし。

なので、ゴメン・・・とつぶやきつつ、去年のカバーにハサミを入れまして。
まっぷたつになったカバーの間を2cmぐらい空けて並べます。

100414diary4.jpg
















それを、幅広のトーションレースでぐるりと一周包んで、ごまかしてしまいます。
縫いつけたのではなく、手芸用ボンドで貼り付け。
しっかり乾かせば、案外丈夫そうでした。

100414diary5.jpg
















分厚い手帳に、ちゃんとカバーができましたよ~
カバーに付いてるしおりも、レースの穴から引っ張りだして、使えるようにしてあります。

これはあくまでも応急処置で、さらにカバーオンカバーを作るつもりですが、
この状態でも、思いのほかカワイイです。
しばらくこのまま使おっかな。

100414diary6.jpg
















でも、強度にやや不安があるし、レースがすぐに汚れてしまいそうなので、
近いうちにブックカバーみたいなのを編んでかぶせようと画策中です。
どんなのにしよっかな。
なんかめっちゃ楽しい♪


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif



拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ こんにちは~
ちょっと来れない間にいろいろ出来てる~っと思って感動してます。
・・・手がいくつあるの???

そして、この手帳の大改造!!
私、手帳は手帳で持っていて、さらにこまごましたノートは別なんです。
「学生かっ」てくらいノート好きなのですが、
はっきり入って持ち歩くには不便(笑)
だからこのアイディアはうれしい!!
さっそく真似させてもらおうと思いま~す。
ありがとうユキさん。びずびず。
marche* 2010/04/20(Tue)10:20:55 編集
♠ > marche* さん
私も前は、スケジュール用の以外にメモ帳やノート併用してたんですよ~
それで何だかややこしいことになってて(笑)
ほぼ日手帳にしたら、だいぶすっきりしたんだけど、
あともうちょっと足りないって感じがして、
大改造に踏み切っちゃったw

手帳が大きくなると持ち歩きに不便なんだけど、
分厚くなるぶんには割と大丈夫だもんね。
おすすめですよ~v
ユキ 2010/04/20(Tue)15:03:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]