忍者ブログ
Admin / Write / Res
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100408oblique1.jpg












 









Pattern : Oblique (Knitty Fall 2007)
Yarn :  工業用極細糸 
     チャコールグレー(シルク・アンゴラ・ラムウール混) 4本
ターコイズブルー(コットン)1本
Needle :  8号


ロングカーディガンっていうべきか、
ジャケットと呼ぶべきか、
今の季節、外に着ていくのにちょうどいいのんができました。

100408oblique2.jpg




















編むのけっこう大変でした。
特に前身頃!
2種類のレースパターンとかのこ編みが縦に並んでて、
ひとつひとつは割と単純だとはいえ、
全部一緒に編みつつ、
ウェストシェイプで減らして増やして、
反対側はVネックの減らし目で、
またまた同時に反対側はラグランスリーブの減らし目して・・・って感じで、
あっちもこっちも大騒ぎ。
わあわあ言いながらゴールを目指すわけです。

100408oblique3.jpg




 















そういう頭の体操みたいなの、嫌いではありませんけどちょっと疲れた。
とじはぎの分量が多いのも、少々面倒くさかったです。
が!
苦労して完成させた甲斐がありましたわ~
縦のラインがすごくキレイで、
つかず離れず適度にフィットする感じがいいです。

100408oblique4.jpg


 




















 

最初にスワッチ編んでゲージ確認しても、
大きいものを編むと、手加減が変わってくるのか、
計算通りの大きさになってくれないことが多いのだけど、
今回はぴったり思い通りのサイズにできました。
ギャンブルに勝ったような気分です。
糸の引き加減とか意識して、落ち着いて編めば、
ギャンブル要素なくせるんですかねぇ?
なかなか難しいです。

100202oblique1.jpg






 















使ったのは、楽オクで落とした工業用の極細糸で、
メインのチャコールグレーを4本と、
さらに細いターコイズブルーのコットン糸を1本混ぜて編んでみました。
近づかないとブルーが入ってるのは分からないんだけど、
もさっとしたグレーに、ちょっとつやが出たような感じで、
なんとなく深みのある色になりました。
それから、伸縮性のないコットン糸が、自重で伸びるのを防いでくれるんじゃないかと、
ちょっと思いついただけで、効果のほどは分かりませんけどね。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif


 

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
こんにちは。コメントはじめてですが…ラベリではありがとうございました。
Oblique完成おめでとうございます!とっても素敵で、
お似合いですね。
ジャストな時期に完成するのって、嬉しいですよね〜。サイズ感と、透かし模様からインナーが少し見えるのが可愛いなあ、と思いました。

kuhko 2010/04/09(Fri)13:45:09 編集
♠ >kuhko さん
いらっしゃいませ。そして、ありがとうございます♪
途中面倒くさくなっちゃったりして、放置してる期間もあったんですけど、
「今完成させれば着れる」って呪文のようにとなえて、
モチベーションアップをはかってました(笑)
編むのはややこしかったですが、
苦労しがいのあるかっこいいデザインでしたよっ。
ユキ 2010/04/09(Fri)17:03:57 編集
♠ 無題
はうっ!!
ステキすぎですっ!!
こんなの編みたいです。
さくらmotif URL 2010/04/09(Fri)19:40:34 編集
♠ >さくらmotif さん
ありがとうございます♪
すごく計算されたパターンだな~って感じでした。
海外パターンはサイズ展開が細かいので、自分のサイズに近いのを選べるからいいですよ。
体型にフィットしてると、それだけで仕上がりに何点かプラスされるような気がするので。
って言っても、そこが難しいんですけど(笑)
ユキ 2010/04/10(Sat)00:35:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]