忍者ブログ
Admin / Write / Res
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100325food1.jpg







 

 






私、保存食的なものを作るのがものすごく好きです。
前世で飢え死にでもしたんじゃないかと思うぐらいです。
最近はうっとうしい天気がつづくので、
バンクーバーオリンピックのかげでひっそり開催されていた、
ひとり保存食祭り※の模様をご紹介しようかと。
画像がカラフルで明るいので。

※単に大量の保存食を作ってテンション上がっただけです。
 業務用のお酢を買ったのもこのため。

100325food2.jpg




 






 




カリフラワーのピクルス。
カリフラワーは茹でずに生のまま漬けてます。
漬かるまでにちょっと時間かかるけど、カリカリした歯ごたえが残るので好みです。

100325food3.jpg
















イチゴシロップ。
ジャムを作るのと同じ要領で、煮詰めずさらさらに。
春先は花粉症対策で、プレーンヨーグルト大量に食べるから、味に変化を付ける用です。

もともとヨーグルト嫌いだったんだけど、
薬だと思って毎日食べてたら平気になった。
それで、嫌いな食べ物を克服するには、平気になるまで食べ続ければいいんだ!
という単純な事実を発見したわけですが、
好き嫌いの多い子どもなんかには、絶対使えない・・・

100325food4.jpg





 










ブログ友のmarche*さんに作り方を教えてもらった、はちみつしょうがレモン。
母の知り合いの知り合いだったか、よく覚えてないけど、
とにかく誰かの家の庭で採れたレモンで、
農薬の心配もなさそうなので、皮ごと漬けました。
色がキレイだし、香りもいいので。
しょうがが効いてて、お湯で割って飲むとぽかぽかする感じでおいしいです。
最近すっかりジンジャラーです。しょうがLOVE。

100325food5.jpg
















金柑のシロップ煮。
金柑っておいしいんだけど、種が多いのだけが難点です・・・
オレンジピールと同じような感覚で、
焼き菓子に入れてもおいしいんだけど、種がねぇ。

100325food6.jpg
















ぽんかん紅茶サワー。
お酢ドリンクの素です。
去年も、果物を変えていろんなサワードリンクを作り続けてたんだけど、
冬の間はお休みでした。
水で割って飲むので、寒いと飲む気がしなかったんです。
(お湯で割るとお酢の蒸気でむせます。)
そろそろ暖かくなってきたので再開しようと自然に思いました。
サワードリンクで春を感じるようになるとは意外です。


food88_31_lightred_2.gifrankingbanner.gif



 

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ おいしそう~♪
ひとり保存食祭り、楽しかったですか~?
近くだったら参加させてもらうのに!!!残念。

私、カリフラワーだめなんですよ。
ピクルスにしたら食べられるかな~??
marche* 2010/03/28(Sun)17:01:43 編集
♠ >marche*さん
アララ、カリフラワー嫌いですか?
ピクルスにしたら、お酢の味でわりと食べれるんじゃないかな~
なんて、適当なこと言ってみたり(笑)

はちみつしょうがレモン美味しかったです~!
祭りは疲れるけど、その後も長く楽しめるので、
暇を持て余すような日があったら、
ぜひ開催してみてくださいな。
ユキ 2010/03/28(Sun)19:48:41 編集
♠ キレイですね~
はじめまして☆
色とりどりの保存食、素敵ですね。

私、冷え症なのでサワードリンク興味があります。
今度、私も保存食祭りしてみたいです♪
tumugi URL 2010/04/23(Fri)10:23:32 編集
♠ >tumugi さん
いらっしゃいませ♪

サワードリンクはたいていの果物で作れるので、
年中飽きずに飲めるしおいしいですよ。
それに、野菜や果物の色ってほんとキレイですよね。
保存食祭りも地味だけど楽しいので、
おすすめできます。ぜひぜひ。^ ^
ユキ 2010/04/23(Fri)13:34:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]