忍者ブログ
Admin / Write / Res
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルガリアスカートできました!
100531bska1.jpg
















Pattern : ブルガリアの手編みスカート(リバティプリントショップ トランテアン31 HP
Yarn : ソフトメリノ中細(毛糸ピエロ)col.5 / 7 / 8 / 10 / 11 合計270g
Needle : 60cm輪針3号
Finished Size : 丈60cm(ウエストはフリー)
Ravelry Project Page

↑上のリンク先(トランテアンHP)見てもらうと分かるんですが、
こんな簡単なつくりで、こんな素敵なスカートが!っていう
目からうろこの賢いパターンです。
なんでブルガリア?って思った人もぜひ見てみてください。

100601bulm2.jpg100601bulm1.jpg












作りたい丈の長さを4つに分けて、
1x1リブ → 2x2リブ → 3x3リブ → 4x4リブ
と目を増やしながら、ぐるぐる輪に編んでくだけです。

単純作業だけど、DVDでドラマとか見ながら編んでたので、
べつに退屈はしてないんです。
でも、140目作り目したのが、最終的に4倍の1段560目まで増えるので、
編めども編めども進まず・・・
それがややストレスだったらしく、下へ行くほどボーダーの幅が狭いです。
何か変化が欲しくなるんですよね。
でも、できるのは色替えだけなもので。

単色でも絶対かわいいと思いますが、私にはまだ無理っぽい。
根気を培って、いつかチャレンジしたいもんです。

100531bska2.jpg
















今回、ピエロさんのソフトメリノ中細から好きな色を選んだら、
迷彩カラー(緑・きみどり・茶色・ベージュ)+差し色(ピンク)
って感じに(たまたま)なったので、
「緑多め、ピンクはほんの少し」というアバウトな方針だけ決めて、
あとは適当に色替えしていきました。
それでも、なかなか可愛いのができたんじゃないの~と自己満足中。
画像も多めになっとります。スイマセン。

100601bulm3.jpg











普段の私の編み目は、人間性を反映してるのか、
ゆるゆるのグダグダなんですけど、
今回はスカートだし、密になってるほうが良いと思い、
ややきつめを心がけて編んでみました。
そしたら、いつもより目が揃ってキレイになった。
やっぱ、そうなのか・・・!

100531bska3.jpg
















調子のって回ってみたりw

総リブなので、編み終わった時点では、
ただの大きい腹巻きみたいな感じで、少々不安になる見た目です。
でも、ねちねちしつこくスチーム当てて伸ばすと、可愛いフレアになりますよ♪

編むの大変ではありましたが、結果は大満足。
このスカートおすすめです!


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif



 

拍手[23回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
可愛いですっ!!
私も是非、編みたいですっ!!
単純なの大好きなので。
その前に、お腹を引っ込めないと。
さくらmotif URL 2010/06/01(Tue)20:09:01 編集
♠ うっとり…
いや~どうしましょ、どうしましょ!!
みみずくさん、rokoさん、そして今回のゆきさんのブルガリアスカートで激しくノックアウトです。編みたくてしょうがいよ~
アラフォーでもはきこなせるのかも問題ですか、ゆきさんみたいな可愛いい色配色に、配分ができるのか!?っと思うと、この欲望がちょっとだけ怖気づきます。でも、自分のストライプを作り出すのもすごく楽しそうです!!
本当、素敵ですよ!!
miyayo URL 2010/06/01(Tue)20:58:41 編集
♠ はじめまして☆
あんまりかわいいスカートなので、
書込みをしました。
すごいですね!
手編みに見えないです。
売ってるのみたいです。
本当にすごいですねえ!!!
配色もすごくかわいい!!!
ありむ 2010/06/01(Tue)21:13:01 編集
♠ >さくらmotif さん
ありがとうございます~
単純なのお好きだったら、これはほんとおすすめですよ♪
テレビ見るときにちょっとずつ編むとかでもいいですよね。
途中で手を止めても、続きがわかんなくなるってことがないし。^^
ユキ 2010/06/02(Wed)00:22:21 編集
♠ > miyayoさん
私も、みみずくさんとrokoさんのに影響されて編み始めたんですけど、
人それぞれのカラーが出ますよね。
どれもかわいいな~と思います。(自分のも含めてですw)
みやよカラーも見てみたいな♪
色合わせは、ちょくちょく不安にもなったけど、楽しかったですよ。
ユキ 2010/06/02(Wed)00:30:57 編集
♠ > ありむ さん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます!
ほめていただいちゃって、すごい嬉しいです^^
簡単な編み方なのに美しく仕上がる、一石二鳥な賢いパターンでした。
出来上がったのを眺めて、ニヤニヤしたりもしてますww
ユキ 2010/06/02(Wed)00:41:36 編集
♠ 無題
はじめまして!ブログ村から来ました。

題名でどんなスカート?と思ったのですが…
めちゃくちゃカワエエです。
ちょっと心臓ドキドキです!

イイですね~。私も編んでみたいです。
中細400g…(´・ε・`)ムー(笑)
じぇん URL 2010/06/02(Wed)17:56:10 編集
♠ 可愛い!!!
素敵なスカートの完成おめでとうございます!
可愛すぎです〜。配色良いですね。ピンクが効いて☆
今年はスカートパターンの編みたい物がたくさんで困ってしまいます(笑)秋には追いかけたいな〜。
kuhko 2010/06/02(Wed)19:39:18 編集
♠ >じぇんさん
いらっしゃいませ、こんばんは!
膝丈だと270gぐらいでしたよ。
それでも、いっきに編もうと思うと辛い量ですけどw
きっと長期計画で気長に編むのがいいんでしょうねぇ。
単色でもカラフルでも可愛いと思うので、
中細在庫があったらぜひ♪
ユキ 2010/06/02(Wed)21:11:07 編集
♠ >kuhko さん
ありがとうございます!
色考えるのは楽しかったです。
形の可愛さに助けられるので、色合わせで無茶しても
わりと大丈夫のような気がします(笑)
私もこのスカート編んでから、ほかのニットスカートも気になっちゃってw
エレガントすぎないスカート探して、また編みたいな~と思ってます。
ユキ 2010/06/02(Wed)21:25:40 編集
♠ 素敵ですね♪
ニットでスカートなんて素敵ですね♪
とっても動きがある感じが素敵です。

そして“アバウトな方針”とは思えない配色です☆
自由に!といわれると優柔不断で単色になりがちな私には信じられません(笑)

ぜひ挑戦してみたいです(^^)
tumugi URL 2010/06/10(Thu)18:53:48 編集
♠ >tumugi さん
色は、実際編んでみないと、
いいか悪いか分かんなかったりするので、
その都度悩みつつ決めていきました。
色合わせ考えるの好きなので、楽しかったです。
私は単色だと飽きてしまいそうなんですけど、
でも、単色のも絶対!素敵だと思います。^^
ユキ 2010/06/11(Fri)00:54:36 編集
♠ かわいいっ!
完成おめでとうです!か~わいい~。
いつか私も追いかけたいです。
冬かな・・・。多分。多分・・。

そしてユキさん足細すぎ~。
おなかもぺたんこでうらやましい。
marche* 2010/06/14(Mon)11:58:25 編集
♠ >marche*さん
これ可愛いでしょ?でしょ?
って自分で言いすぎなんだよねww
秋冬にはぜひぜひ♪
手間暇かけるかいあるよ~
時間はかかるけど単純なので、
私はもっぱら、ながら編みでした。
(=DVDでドクターハウス観ながら編み。)
ユキ 2010/06/14(Mon)21:15:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]