忍者ブログ
Admin / Write / Res
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100629ume1.jpg
















お酒やお酢に漬けたり、砂糖で煮たりetc.の保存食作りが好きなのは、
色がキレイだからかもしれないと思う今日この頃。
軽度の色キチなのです。
色って文字通り、colorのことですからね。

100629ume2.jpg
















左は梅シロップ。うちの梅の木になった梅の実を使ってます。
手の届く高さのは青いうちに見つけたら採り、高いところのは熟して落ちてきたのを拾う、
という適当な収穫方法なので、青梅も完熟梅も混じってるし、たいてい傷ついてるけど、
いたんだ部分だけ切り取って、同量のグラニュー糖と交互に瓶詰めするだけで、
果汁がどんどん出てきてシロップになります。

黄色いシロップと、溶け残ったグラニュー糖の間のモヤモヤしたとこらへんがすごいキレイ。
かなり長時間眺めてられるような気がします。
疲れた人とか、癒されちゃうんじゃない?って思う。

右に見えてるのは梅酒で、今年は果実酒用のブランデーに漬けてみました。
こっちの梅の実は、梅の本場の和歌山で買ってきてもらったやつで、
うちのとは比べ物にならない大きくて立派です。当たり前やけど。

100629ginger.jpg
















それと、これは新しょうがの甘酢漬け。ガリですね。
新しょうがそのものは、白に近い薄キイロなのに、
お酢に漬けたら、あっという間に薄ピンクになっちゃいます。不思議。

あと、今の季節でキレイなものといえば、アメリカンチェリーは欠かせないです。
サワードリンクにしよかな。



food88_31_lightred_2.gifrankingbanner.gif



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
最近、サワードリンクにはまっているのですが
結構、お高いのです。
私も漬けてみようかしら。
ああ~、生姜食べたい・・・。
さくらmotif URL 2010/07/02(Fri)19:02:40 編集
♠ >さくらmotif さん
漬けたら置いとくだけでいいし、手間かからないですよ♪
ミツカンのHPにレシピがたくさん載ってて、
最初は参考にしてました。
基本は分かったので、今は完全にフリーダム。
好きなもの漬けとります。
楽しいよ~
ユキ 2010/07/03(Sat)00:30:13 編集
♠ 無題
おいしそう~。
梅シロップ、完成したら分けてくださいねっ(//▽//)
marche* 2010/07/03(Sat)19:37:08 編集
♠ > marche* さん
ウフフいいですよん。
おいしそうな色でしょ?
毎日観察しとります。
もうすぐできるかも~
ユキ 2010/07/04(Sun)01:24:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]