忍者ブログ
Admin / Write / Res
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100930message15.jpg
















今年も編み物ブロガーの方たちの間で、
ちらほらと話題になり始めたボランティアニット。
例年より募集期間が一カ月早まるそうで、
参加する人は、まだ暑いうちに準備を始めなきゃなりません。
で、どうせなら楽しくやろうよってことで、
8月3日から、お祭り開催されますよ~

昨年来、たいへんお世話になっているSakururuさん、そのお友達のあおさんが、
ボランティアニット用の毛糸を無料配布されます。
8月3日から受付開始。
参加したいけど、毛糸を持ち合わせてないって人は、
お二人のブログのぞきに行ってみては?

ボランティアニット自体の詳細はこちらのサイトで
→手づくりタウン「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト
去年と同じく、ベトナムの山岳地帯の子どもたちに贈るそうです。

一日編めないと手が震えてくるっていう編みキチの皆さまには、
何か編みたいっていう欲望を満たせて、ベトナムの子どもも喜ぶという、
一石二鳥のプロジェクトですよ。

それから、着るものとかあんまり編んだことないしっていう初心者の人も、
手づくりタウンに、ほとんど直線だけで編める、
簡単な編み図が紹介されてるので、たぶん大丈夫でしょう。

ウェアを編むときに一番難しいのはサイズ合わせだと、個人的には思うのですが、
ボランティアニットの場合は、多少大きくなったり小さくなったりしても良いし。
去年の活動報告書を読むと、幼稚園児から中学生ぐらいまで、
幅広い年齢の子に配られるようですしね。

実際私、生まれて初めて完成させた棒針ウェアは、
去年のボランティアセーターです。
それからの、怒涛のはまりっぷりを振り返ると、
一年もたってないとは、自分でも信じられないんだけど。

今年も、Sakururuさんのご好意に甘えてセーター編む予定です。
それから、自分のウール在庫さらったら、マフラー1本か2本編めるかな…

ていうか、もうちょい気温下がってくれませんかね。
ウールのこと考えるのも正直しんどいよね、まだ。
そんな中、冬糸と格闘してくれてるSakururuさんには、足を向けて寝れません。
大阪方面が涼しくなるように祈るよ、私。
(・・・そしたら私んちも涼しくなるはず。近いし。)





knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif




 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
わ~
素敵にわかりやすくご紹介くださって
ありがとうございます!!!

ウールは久々に手に取ると
ああ~やっぱりこれだわん(o´∀`o)
とにおいに癒されます。
どうぞ
大阪方面じゃんじゃん足向けて寝て下さい(笑)

本当に
ありがとうございます~ヽ(*´∀`*)ノ

sakururu 2010/07/31(Sat)07:40:51 編集
♠ 無題
毎日暑いですね~毛糸なんてまだまだ触りたくありません(涙)
とはいえ、とてもいい情報をありがとうございました。
ボランティアニットのことは以前から気になっていたのですが、なかなかどんなことになっているのかよくわからなくて。
毛糸も無料配布していただけるのなら気軽に参加できそうですね。
今年はデビューになるかもしれません。チェックしてみますね~^^
みみずく 2010/07/31(Sat)16:07:12 編集
♠ >Sakururu さん
うちの犬に出演願いました。
ちょっと頭悪いけど美形なんです~
(飼い主もアホですわ。。)

ウールの手触りとか編み心地とか、
やっぱいいですよね~
早くウールの合う季節になってほしいもんです。
ユキ 2010/07/31(Sat)18:56:16 編集
♠ >みみずくさん
私なんかは、やたらと編んでるけど、
余分な毛糸をほとんど持ってないので、
分けてくれる方がいて、とても助かります。
ふだんは編むのが楽しくて、
できあがった物への愛着は薄めなんですが、
誰かが防寒具として着倒してくれるなら、
それはニッター冥利に尽きますよね。
家族でも、そこまでは喜んでくれませんもん(笑)
ユキ 2010/07/31(Sat)20:12:35 編集
♠ 初めまして
初めまして。

あおぞらと申します。

ボランティアに参加してくださって、
本当に嬉しいです。

また、ワタシのブログへのリンクも
有難うございました。

事後承諾となって、申し訳ありません。

「カッテキママ工房 」さんの、
このボランティアの記事をリンクさせて頂きます。

よろしくお願いします!
あお URL 2010/08/01(Sun)10:53:05 編集
♠ > あお さん
初めまして♪
Sakururuさんから聞いて、リンクさせていただきました。
私んとこへのリンクもありがとうございます。

Sakururuさんやあおさんのように、
毛糸提供してくださる方にはほんと感謝です!
編むのは好きだし楽しいですから。

セクシーわんこちゃん、かわゆいです~
ユキ 2010/08/01(Sun)13:55:22 編集
♠ 有難うございました!
皆さんがそれぞれ
美しい花火を打ち上げてくださったので

リンクがどんどん広がりました。

有難うございました。
あお URL 2010/08/06(Fri)09:16:36 編集
♠ > あお さん
お祭り盛り上がってきたようで、嬉しいです~
でも、これからが本番なのですよね。
私もぼちぼち編んでいこうと思います。
無理せず楽しく編みますわ。
ユキ 2010/08/07(Sat)00:56:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]