忍者ブログ
Admin / Write / Res
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100827deci1.jpg





















Pattern : Decimal 
Yarn : コットンハウディスリム(ダルマ) col.105  5.2玉 130g
Needle : 4号輪針


Ravelry Project Page


夏物編みかけお片付け月間ということで、
完成品がいくつかあります。が。
この酷暑の中、自然光の差し込むエアコンのない場所(←いつも着画を撮るところ)を、
セルフタイマーで行ったり来たりする気になれず、
RavelryもブログもUPしないままでした。
あんまりほっとくのも何なので、勇気を出して撮影にチャレンジしましたよw

100827deci2.jpg






















エアコンが寒い時のために、カバンに入れて持ち歩ける、
夏のカーディガンが欲しかったので、
以前から気になってた、このパターンで編んでみようかなと。

とはいっても、このカーディガンのオリジナルは、
ベルスリーブっていうのかな、
ひじの辺りから広がってひらひらした七分袖。
ぴったりしたボディに袖がひらひら、っていうフェミニンなデザインで、
しかも2Xサイズのモデルさんのインパクトも強く、
自分が着たところをイメージしにくい作品でした。

100827deci5.jpg






















それでも、この透かし編みの縦のラインとか、
シンプルなすその模様とか好きだったので、
形を少し変えて編んじゃうことにしました。

ベルスリーブから、増減なしのまっすぐ五分袖に変更。
指定糸より細い糸なので、
XSサイズの身幅にするために、Sサイズの目数で編み、
着丈は少し長めにしてあります。

100827deci4.jpg























そしたら、パンツにもスカートにも、何でも合いそうな、
むしろマニッシュな感じの、万能カーデになってくれました。
細い糸でちまちま編んだので、薄くて軽いです。たったの130g。
理想的な夏用カーディガンができたと、いたく満足しております。

完成品、ほかにもあるので、明日(か、あさって)に続きます!



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif





拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
完成おめでとうございます!暑い中の撮影、お疲れさまでした。
万能カーデ、その通りですね!サイズも糸の色や質感も合わせる服を選ばない感じでとてもいいですね。何よりとってもお似合いです♪
他の完成品もお待ちしております!
kuhko 2010/08/28(Sat)10:22:55 編集
♠ 完成おめでとうございます!
素敵、素敵!
薄手で軽いとなると持ち運びもしやすいですし、何よりとってもよく似合ってらっしゃるのでウッカリ「私も編みたい!」ってなっちゃいますw

てか、こちらを拝見していると海外パターンに挑戦したいキモチがむくむくと湧き上がっちゃって困ります^^;

P.S.
スカート、無事に編みあがりました。
ユキさんのアドバイスがなかったら、まつる時にもやらかしてたかもしれません。
聞いててよかったー。
本当にありがとうございました^^
紘子 URL 2010/08/28(Sat)11:37:11 編集
♠ 無題
前から思っていたのだけど、写真から垣間見れるご自宅が純日本家屋っぽくて素敵です。お写真からは暑さが伝わってこないけど、暑い中ご苦労さまでした!
私も2xサイズのモデルさんの印象が強烈で気になりつつも、う~んやっぱ違うわっを数回繰り返しました。ゆきモッズ、特に袖を参考にさせてもらいいつつ、私もいずれいってみるぞ!!ォゥ!
miyayo URL 2010/08/28(Sat)20:53:23 編集
♠ >kuhko さん
ありがとうございます!
いや~もう暑くて暑くて。
これ、すでに何度も着てるんですが、
コットンなので、洗う時も気を遣わなくていいし、
なかなか重宝してます。
夏の間、着倒そうと思いますw
ユキ 2010/08/29(Sun)00:39:20 編集
♠ > 紘子 さん
ありがとうございます~
海外パターン、ウッカリ挑戦してみませんか?
フリーパターンもたくさんあるし、
1回手を出したらはまりますよww

そして、ブルガリアスカート完成おめでとうございます!!
編むの早いですよね。
可愛い色だな~。赤系もいいですねぇ。
ユキ 2010/08/29(Sun)00:51:23 編集
♠ > miyayoさん
私の家(実家住まい)、
現代の日本には珍しいぐらいの日本家屋で、
畳の部屋しかありません。
私の部屋も、障子とふすまです。
そんで、家があるのは奈良です。
(奈良の家がみんなそうってわけじゃないです。)

このカーデ、やっぱあのモデルさんが気になっちゃいますね^^
自分が着たらどんな感じか、がんばって心の目で見てみたよ。
袖モッズ、miyayoさんもぜひぜひ。
ユキ 2010/08/29(Sun)01:05:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]