忍者ブログ
Admin / Write / Res
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100907coaster2.jpg

















Pattern : Gehaekelte Topflappen  by Creadoo
Yarn : さわやかコットン( Pierrot Yarns )
          col.24 コーンイエロー
          col.31 レンガ
          col.33 ブラウンベージュ
Needle : かぎ針 3/0号

Ravelry Project Page

7月の中頃から9月初めにかけて、
気が向いた時にぽつぽつ編んでいたコースター。
そろそろ飽きてきたし、涼しくなってきたので、
このコットン糸で編むのはもうやめようと思い、
並べて写真撮って、一旦終了です。

100907coaster1.jpg
















もっとたくさん編んだのだけど、
編んだはしから、人にあげたり、
完成後に、気に入らなくなってほどいたり、
トータルで何枚編んだのかよく分からないです。

色の組み合わせを考えるのが楽しいから、
気が向いたら、またウールで編むかも。
フェルト化しても可愛かろうと思うのです。

100907coaster3.jpg
















これ、ドイツ語のフリーパターンです。
大きいのは、オリジナルに忠実に編んだ(つもりの)ポットホルダーで、直径16cm。
小さい方は、それをもとにした適当アレンジのコースターサイズで、直径10cm。

ドイツ語の知識はほっとんどないですけども、そんなややこしい構造じゃないので、
画像ガン見して、今までのかぎ針編みの知識と、辞書サイト使って解読してみました。
それが正しいかどうかは定かじゃないけど。

100907coaster4.jpg
















Ravelry見たら、
私はこう編んだよ?っていうのを載せてくれてる人が何人もいらっしゃるので、
わざわざドイツ語読まなくても編めます。
私がドイツ語解読したのは、まったくの趣味です。

大学で言語学専攻してた私の心のヒーローは、
ロゼッタストーンをもとにヒエログリフを解読したシャンポリオンですからね。
(なんのこっちゃと思ったお暇な方は、wikiでもどうぞ。面白いよ。
  → ロゼッタストーンヒエログリフシャンポリオン )

余談だけど、私、ヒエログリフの消しゴムはんこ作りたいです。
絶対かわいいと思うな。

100907coaster5.jpg











 




色の選択にも、編み方にも、迷いがみえみえの初期作品。
これはほどくか・・・


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif






拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ かわいい!!
和なカンジ(菊の紋様的)を受けましたが、
ドイツ語パターンなんですね(ビックリ!)
解読されたことにも、ビックリです!

色あわせが絶妙ですね~。
ユキさんの作品は、どれもハイセンスで
憧れます♪

以前、エジプト土産で、
自分の名前をヒエログリフで彫った
ペンダントをもらいました。
なんでも、ポピュラーなお土産だそうで?
ありむ 2010/09/17(Fri)20:14:54 編集
♠ > ありむ さん
ありがとうございます~
花びらのやたらと多いところ(16枚)が、菊っぽいですよね。
少々めんどくさいんですが、それが可愛いなと思いまして ^^

ヒエログリフも、ローマ字みたいに組み合わせたら、
日本人の名前とかも書けるんですよね。
ペンダントうらやましいです!(マジで。)
ユキ 2010/09/17(Fri)22:11:13 編集
♠ 無題
並ぶと圧巻ですね。ドイツ語かぁ、すごい。
ヒエログリフは私も好き~(古代エジプトらぶ)

ユキさぁん。いや、師匠ぉ~。
マーガレットが編みたいです。お勧めの本とかありますか?
marche* 2010/09/24(Fri)14:36:54 編集
♠ > marche* さん
お、ヒエログリフ好きがここにも^^
古代文明LOVE。

私、棒針編み始めてまもなく
海外パターンに行ったので、
編み物本をあまり持ってないのですよね~
英語OKだったら、
Layering Shrug 超かわいいです。
http://www.loopknitlounge.com/2010/06/layering-shrug/
ずっと編みたいと思ってて、でも手が回らないんだわ。
いかが?

あ、Raverlyの私のfavoritesページ、
shrugで分類してるから、良ければ見てみて。
他にもよさげなのあるかも。

ユキ 2010/09/25(Sat)16:09:38 編集
♠ 無題
わ~い!ありがとう!!早速行ってみるね~。
マーガレットに限らず、ちょっと気になるものってかぎ編みのものが多いから
棒編み派の私にはちょっと悲しい~。
ちなみに、海外パターンは訳しているうちにモチベーションが低下します(笑)
日本のパターンに慣れてるからだと思うけど(^^;)
marche* 2010/09/26(Sun)15:45:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]