忍者ブログ
Admin / Write / Res
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

101011gala1.jpg









 












Pattern : Gala by roko
Yarn : メリノ入りあったか中細(毛糸Zakkaストアーズ)col.26 ワイン 7,25玉=290g
Needle : 棒針11号
Note : Square-Neck side の襟ぐりを8段深く開けた。糸は2本取り。

カリスマニッターrokoさんの、デザイナーデビュー作 Gala 編めました。
すごいコレ美しいんですよ、模様もシルエットも。

101011gala2.jpg









 












9月半ばに、夏物タンクトップとして、
コットンリネンで編み始めたのですが、
手持ちの糸の量ではやや足りなさそうでした。
しかも買い足しできない廃盤糸でした。
でも色が気に入っていたので、丈を短くしたり目数を減らしたりという小細工をして、
ムリヤリ編もうとしたのです。が。

途中でやっぱり気に入らなくなっちゃいまして。
これは正しく美しいGalaじゃないわ、なんか違うわと。
タンクトップとしては、普通に着れる大きさでしたけどね。
急に涼しくなったから、夏物編んでも来年まで着れないし、
あっさり没にすることにして、ウール買って編みなおしました。
それがこれ。

101011gala3.jpg














 







好みで前後逆にしても着られます。
こっちの身頃の襟ぐり、オリジナルより8段(=縄編み1つ分)多く開けてます。
前にして着るとしたら、これぐらい開いてる方がいいかな~と思って。
Vが後ろになってるのもかわいいんですよね。

気付かれないと思うので自ら告白しますと、うっかりミスがひとつ。

レギュラー丈は、長めのタンクトップなのですが、
簡単にチュニック丈に変更できるようになってます。
私はチュニックにしようと思い、指示どおりに丈を伸ばしたつもりが、
うっかり一模様分すっとばしてて、
レギュラー丈とチュニック丈の、ちょうど中間の長さのものを編んじゃいました…。
長さ測ったら、ぴったり真ん中。

101011gala4.jpg














 







でもですね、
わたくし身長がでかいもんですから(170cm)、
先にレギュラー丈で編まれた方たちの着画と、
中間丈のを着た私のと比べてみたら、
長さのバランスがだいたい同じ。
チュニック丈を編んだつもりが、
なぜかレギュラー丈ができるというサプライズが起こったよ。

でも、レギュラー丈とチュニック丈、
どっちもかわいいし、両方欲しいと思ってたぐらいなので、
これはこれでまあええか。ていうか、むしろ気に入った。
もっと寒くなったら、チュニック丈でリベンジしたいんだけど、
その時は、さらに一模様分足さないと、
思い通りのチュニック丈にならないんだということが分かりました。

次回は、模様がきれいに見える範囲で、適度にふわふわ柔らかい糸で、
チュニックを編みたいと画策中。

パターンは、今は配布されてませんが、
近々、完成版がリリースされるようですよ。
気になる人は、Ravelryかブログでrokoさんの動向を張ってみましょうw
 


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif






拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
またまた、かわいいニットが完成してる!!
これからの季節に活躍しそう。
次のチュニックも楽しみにしてますね。
(ユキさん170あるんですね。いいな~。)
marche* 2010/10/12(Tue)13:57:09 編集
♠ 完成おめでとうございます!
ユキさん、編んでくださって本当にありがとう!!
スクエア側のアレンジいいですね^^
こっち側を前にするなら、私もこのくらいの開きがあっ
たほうが着やすいと思います。あるいはV側と同じよう
にアームホールのとこで伏せちゃうとかはどうだろう?
ふわっとしたチュニック丈も楽しみにしています^^

おかげさまで、パターンはもう99%完成しています。
かなり可愛くおめかしさせちゃいましたので、そうぞお
楽しみに〜☆

しかしユキさんって、長身だったのですね〜いいなぁ。
「スタイル似てますね〜」なんて言ってた私がハズカ
シー(笑)ちなみに私は160ちょいです。
roko 2010/10/12(Tue)23:50:53 編集
♠ > marche* さん
これ、本当に素敵なデザインなんですよ♪
しかも太めの針で、ダイナミックな縄編み模様っていうのがおもしろくて。
私には珍しく、一切浮気せずにこれだけ編んでました。

身長はねぇ、私の妹はもっとでかいのよ!
ユキ 2010/10/13(Wed)00:41:56 編集
♠ > roko さん
こちらこそ、ありがとうございました!
途中でやめられない止まらない、魔性のパターンでしたわ。
パターンのおひろめ、めっちゃ楽しみですね~

S側をアームホールのとこで伏せるの、私もちょっと考えてました。
それで、後ろにして着るとしても、
背中ががばっと開いてるの、きっとかわいいですよね?

普段の着画では、比較するものがないので、
私がでかい女だということはばれていなかったようですが、
(や、別に隠してませんがww)
私んちは巨人一家だったのです。
三人兄妹で一番のちびっこです、私。
ユキ 2010/10/13(Wed)01:12:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]