忍者ブログ
Admin / Write / Res
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

101126honey1.jpg






















Pattern : Honey Cowl by Madelinetosh (フリーパターン)
Yarn : パステルウール col.ワサビ (毛糸創庫Camel) 160g
Needle : 7号輪針80cm
Finished Size : 135cm x 25cm

Ravelry Project Page

Honey Cowl できました。
今はやりのスヌードっちゅうやつですな。
編み方はごく単純なのに、面白いテクスチャー。

あ、これは、Ravelry内の日本語KALグループのお題でした。
興味のある方はこちらへどうぞ → KALひろば

101126honey4.jpg













後で端をつなぐのではなく、最初から輪にして編んでいくので楽ちんです。
好きな幅まで編めばいいだけ。
巻き物はボリュームがあるのが好きなので、幅25cmを目標に編み始めたんだけど、
案の定、途中で飽きてしまいました。

その時まだ18cmしか編んでなかったんだけど、
私の中のてきとうな人が「もうええやん。飽きたし、終わっちゃえ」と言うのに対し、
もう一人のちゃんとした人が「理想のボリュームを追求したまえよ」と主張するんですよね。

間に立って、どうしようかな~と考えてると、
もう一人めんどくさい人があらわれて、
「じゃあ、一旦ここで伏せ止めしちゃおう。
 そんで実際使ってみて、その幅が気に入ればそれで終わりでいいし、
 もっとボリュームが欲しいと思えば、伏せたとこをほどいて編み足せばいいんじゃない?」
とか言いだすわけです。全員私ですが。

101126honey2.jpg





 










最後のめんどくさい意見に従って、18cmで一旦終了。
でもやっぱり物足りなかったのでほどいて編み足し。結局25cmにしました。
ちぇっ、最初っから疑問をいだかず黙々と25cm編めば良かったよ。

2重巻きにすると、かなりのボリュームが出て良い感じ。
真冬でもあったかそうです。
肩からずり落ちたり、ほどけたりしないから、
自転車乗るときとかすごく便利だし。

去年買って温存していた、きれいな色のお気に入りの毛糸だったので、
めんどくさいと思いながらも、妥協せずに編んどいて良かったです。
この冬、大活躍まちがいなしの一枚ができました。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif

 
ミルテの花、編み終わったけどブロッキングがまだ……


 

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
ゆきさん、完成おめでとう!
すごくお似合いです!
とてもさわやかできれいな色です!わさび色なの?わさびはミドリのイメージがありました。
天使と悪魔は編み物中にちょこちょこあらわれるよね~。私もよく悪魔の言いなりで暴走してから、やっぱり天使の言うとおりしておけば良かったっと出直すパターンが多々ありやす。
幅もボリュームがあっていいな~私ももうちょっと広げておけばと、ピンポン玉の糸玉2個とにらめっこ中です><
miyayo URL 2010/11/28(Sun)08:13:26 編集
♠ > miyayoさん
ありがとうございまっす!
これ本当は、もうちょい緑がかってるんだけど、
デジカメでうまく色が出せないのです(涙)
水色とキミドリの中間の、微妙ないい色なのにな。
チューブのわさびじゃなく、本わさびだと思う。
ていうかミントアイスが近いかな?

そう、最初から天使の言うことを聞いておけばいいのよね。
分かっててもなかなか難しいですねぇ。^^>
ユキ 2010/11/28(Sun)14:24:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]