忍者ブログ
Admin / Write / Res
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100903cape4.jpg






















Pattern :  Cabled Cape by Debbie Bliss
Yarn : Olympus プレミオ col.9   6玉 240g
Needle : 6号、4号




Ravelry Project Page


毛糸のポプラさんのモニターで、
オリムパスの新製品、プレミオを編みました。
手触り・編み心地は文句なく良いです。
それと、すごくつやがあって編み地がきれい。
可愛い色だったら、シンプルなメリヤス編みの半そでプルにしようと思ってたんだけど、
私のとこに来たのは、地味めのライトブラウンでした。
いい色だけど、シンプルなウェアにすると、
おばあちゃんテイストになりそうなので、A案は却下。
B案のケーブル模様のケープでいくことにしました。
大き目のケーブルでできる陰影が、
この糸の光沢を引き立てて、なかなかいいんじゃないかな~と自画自賛。

100903cape1.jpg






















前回も書きましたが、オリジナルのままじゃ糸が足りないので、
何か所か小細工してます。
裾のリブ、5cmのところ2cmにして、、、
ケーブルも一模様分(20段)短くしてます。
それでも、できあがったのを着てみると
短すぎることもなく、まあいいかと。
リブを削ったので、裾の落ち着きが悪くなっちゃってますが、
糸量に少しの余裕もないので、しょうがないです。
こういうもんだと思って見ていただけると助かります。

100903cape2.jpg























折り返してダブルにするはずの襟は、
段数半分で、折り返さずそのままにしようと。
それでも、途中までしか編めなかったので、
そこまで編んだ目数を計算してから、一旦ほどきました。
引き返し編みで前後差つける形なので、
段数減らして、カーブが自然に見えるように引き返す位置も調整して、
残りの糸で編めるか、目数を計算して、それから編み直し。
それから、このパターンの引き返し編みは、
WrapなしTurnのみで、穴が開いたみたいになっちゃうので、
私は、Wrap&Turnにしました。
ダブルにするなら、穴が見えなくなるからかまわないんでしょうね。

うん、襟の辺りはちょっと面倒だったな。
それ以外は、もちもちと弾力があって編みやすい糸だったので、
終始機嫌よく、ハイスピードで編んでしまいました。
残ったのはほんの少し。ほぼ6玉編み切りです。

着画撮って熱中症になるかと思った。


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

毛糸のポプラってこんなことやってるよ
http://poplar-gp.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場
最優秀賞の行方を最後まで見届けることできるんだ
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

毛糸のポプラモニタープレゼント企画
http://www.poplar-gp.co.jp/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]