忍者ブログ
Admin / Write / Res
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた、お久しぶりでございます。

110615gleaming1.jpg

 























Pattern : Shimmer Lace Top  by Lion Brand Yarn 
Yarn : Gleam (ギンガム Love & Knit )  col. 3  ブラウン 5玉 125g  430m
Needle : 棒針6号、5号

Ravelry Project Page

Lion Brand Yarn という毛糸屋さんのフリーパターン。
リリースされた直後に見て、「アラ素敵♪」と思いました。

110615gleaming2.jpg


















 






とはいえ、そんなに今すぐ編みたいってほどではなく、
編みたい物リストの15番目ぐらいに、ひっそり追加しただけだったのですが、
その後、ふらりと用もなく立ち寄ったパンドラハウスで、
なんだかぴったりの糸を発見してしまいまして。
10玉980円の夏糸SALEワゴンで。
そんで、勢いでCast on~。

110603gleamcami.jpg

























こんな風に、右・左・下と3つのパーツをそれぞれ2枚ずつ(前身頃と後身頃の分)、
編んで、とじて、肩ひもを編みつけるという構造。
とじはぎ少しでも減らそうと、下半分は輪にして編みましたが。

レースパターンを編みながら、目を減らしたり増やしたりの操作が、
ちょっと面倒だったかな。(すでに遠い記憶…)

編地のぎりぎり端っこまで、きれいにレースパターンを入れたいと思うと、
毎段考えながら編まないといけなくて。
編み図なし、文章のみの英文パターンやからねぇ。

110615gleaming3.jpg

























画像ではあんまり分からんかもですが、
細いラメが入ってて、控えめにキラキラしています。
平置きすると、寸足らずに見えるけど、
着たらてろんと落ちる感じで、なかなか素敵。

安い買い物で、良い物ができました。
あ~満足^^



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif
 



 

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
とっても遅いですが完成おめでとうございます

これ私も気になっていたパターンです
編みたいけどポンチョのオーダーが入ったので
後回しになりました。

私はいつもレースパターンの部分だけは
編み図に起こしてから編んでいます
(なんとなく安心するので)
編み図に起こせなさそうなパターンは
諦めるという感じです。
やっぱ際まで模様は入れたくなりますよね
紫音 URL 2011/08/31(Wed)22:28:59 編集
♠ > 紫音さん
ありがとうございます!

レースパターンで増減するときは、
編み図書いた方が安心かな~と私も思ったんだけど、
そこで流れが止まるのも嫌で、突っ走ってしまいました。
編み図書くのも、慣れてないから時間かかっちゃいそうで。
ささっと書ければいいんですけどねぇ。


紫音さんはもうポンチョで秋冬モードなのね。
いよいよ羊毛の似合う季節がやってきますね~ ^^
ユキ 2011/09/02(Fri)21:41:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]