忍者ブログ
Admin / Write / Res
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

110925aurora1.jpg


















毛糸のポプラさんのモニター毛糸プレゼント企画、当選しました。
リッチモアの新商品オーロラ8玉分、240g。
かせの状態で来たので、空のコーンに手巻きしてみたら、
だちょうの卵ぐらいの大きさになりました。
機械のようにシャープに巻けなくて、崩壊寸前ですが、まあいいや。
8玉分ひとつながりなので、糸始末嫌いにはありがたいことです。

110925aurora2.jpg
















 

この糸は、ロングピッチの段染めなのです。
で、普段の私は、段染めの糸にはまったく興味がなくて、
自分から好きこのんで買うことはないです。
だからこそ、いい機会だと思って応募したんだけど、
マジで当ったよ、どうしよう。
期限までに編まなあかんし、
高級糸やから、適当なことしたらもったいない。等々。
いろいろ邪念もありますが、いちおう考えがまとまったので、編み始めてみました。

110925entrelac.jpg






















 

Entrelac。
日本語だと、あじろ編みとか白樺編みとか呼ばれるやつです。
天気が悪かったので、この画像では色がうまく出てないけど、
大きいます目のEntrelacと、段染めの色の変化とが、
けっこううまくハマってて、面白い編地になってきました。
そのうち、いい写真も撮れると思います。

そんでこれを、糸の残量と相談しつつ、最終的にはポンチョにするつもり。
使えるものを編みたいもんです。
(見切り発車なので、やや不安です。パターンは頭の中。)

それと、毛糸だま最新号(No.151)から、「P.111 ロングジャケット」編んでます。
110925nomad.jpg

























全パーツ編み終わったんだけど、これでまだ進捗率40%ぐらいかな。
メリヤス刺繍(30%)と、とじはぎ(30%)があるから。
モニター糸のが編み終わるまで、こっちは休憩するつもりだし、
まだまだ先は長いっす。


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif



**************************************************************

毛糸のポプラってこんなことやってるよ
http://poplar-gp.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場
最優秀賞の行方を最後まで見届けることできるんだ
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

毛糸のポプラモニタープレゼント企画
http://www.poplar-gp.co.jp/

***************************************************************

 

 

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
綺麗な糸ですね〜、どんなポンチョになるのか、とっても楽しみです!パターンは頭の中、ってかっこいい…(尊敬)
それから毛糸だまのロングジャケット!編みたいなあと思っていたのです。あと一息って感じに見えますが、進捗率40%ですか〜。こちらの仕上がりも、ものすごく楽しみです^^
kuhko 2011/09/27(Tue)09:59:41 編集
♠ > kuhko さん
こんにちは。コメントありがとうございます♪

ポンチョは流行りものなので、着て出かけられるものを編みたいんですけど、
編みながら考えてる感じなので、失敗したらお恥ずかしい(笑)

毛糸だまのロングジャケットは、
ネット上でも編んでる人が見当たらなくて、
人気ないのかな~と思ってましたw 素敵ですよね、これ?
メリヤス刺繍も省略せずにやるつもりなので、
まだまだ時間かかりそうです。
とじはぎも!(これは心理的な壁が…)
ユキ 2011/09/27(Tue)12:10:46 編集
♠ 無題
ユキさんご無沙汰ちゃ~ん。
お元気でしたか?
素敵な糸が当選したんですね。編み方も素敵。
この糸で作るポンチョ、楽しみです。

ロングジャケットすごいわ!!!
完成したらぜひともお披露目してくださいね♪
marche* 2011/09/27(Tue)13:01:57 編集
♠ > marche* さん
marche*さ~ん♪
おひさしぶりです! 私もブログさぼってましたwww
いたって元気だったんですけども。

ジャケットのメリヤス刺繍、楽しそうでしょ?
でも、きれいに刺すのは難しいんですよね。伸縮するから。
なので、急がずのんびりやろうと思います。
たぶんみんなが忘れたころに完成しますわ^^
ユキ 2011/09/27(Tue)15:11:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]