忍者ブログ
Admin / Write / Res
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月頃から夏物編みにシフトしてまして、
夏物ウェア第一号は、カリスマニッターrokoさんデザインのGALAでした。

110525gala5.jpg
























Pattern : GALA  by Hiroko Fukatsu (Ravelryかrokoさんのブログから購入できます。400円)
Yarn : コットンニィート (毛糸ピエロ) col. 616 ベビーピンク 12玉ちょうど 480g
Needle : 棒針11号
Notes : スクエアネック側、一模様分(8段)深く開けました。
    このパターンの売上は、震災の義援金として全額寄付されます。

Ravelry Project Page

去年の秋に冬糸で編んだGALAを、夏糸で。
今回は、長めのチュニック丈にしてみました。

このダイナミックな模様には中毒性があって、
編み始めると、やめられない止まらない状態になります。
私は、とじはぎ・糸始末が嫌いなので、
仕上げに時間がかかっちゃうんだけど、
編むのだけなら、あっという間です。

110525gala2.jpg






















コットンニィートがちょうど12玉。
2メートルぐらいしか残らず、最後はひやひやしたけど、
私はだいぶ手がゆるいので。
普通は12玉あれば余裕じゃないかなぁ。
(と思うけど、あんまり責任は持てません。すみません。)

あと、コットンニィートは柔らかくて気持ちいいし好きですが、
チュニック丈にすると、ちと重いかな。
衿ぐり・袖ぐり、伸びるのが嫌な場合は、何か対策が必要でしょうね。
かぎ針でふち編みして補強するとか、バストより上は細めの針でかっちり編むとか。

私は何もしてませんけどねw
高身長対策も兼ねて、「伸びるなら伸びよ」という放任主義です。
下にキャミとか着るからいいのよ、別に。


rokoさんのもう一つの人気パターン Horai も、
近々編むつもりで購入済みです。楽しみ♪
(こちらも、売上は全額寄付しておられます。rokoさん、ありがとう。)


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif



拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 完成おめでとうございます
夏GALA素敵です
私も糸は準備してあるのですがまだ手を付けてません
10玉しかないけど丈を短くしたら足りるかな?

柔らかいピンクでとっても優しい印象です
ヘビロテ決定ですね
紫音 URL 2011/06/23(Thu)06:54:03 編集
♠ > 紫音さん
ありがとうございます~
ここ数日で真夏みたいに暑くなったので、
これからじゃんじゃん着ようと思います。

私のは長めのチュニック丈だけど、
レギュラー丈なら9玉ぐらいで編めるみたいですよ。
(レギュラー丈を、なわ編み2模様分長くしたのがチュニック丈。)
紫音さんのは何色かしらん?
ユキ 2011/06/23(Thu)15:09:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]