忍者ブログ
Admin / Write / Res
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログさぼってたら、書くべきネタがたまってきたので、
じゃんじゃんUPしようと思います。しばらくの間は。
ではまずコレ!

110325botanical3.jpg

















Pattern : 29 ふたまき 「みんなの、まきもの 50」(文化出版局)より
Yarn : イタリアのしっかりしたwool 極細 (毛糸創庫Camel) 2本と、
   ゴールドのラメヤーン1本取り。合わせて約50g。
Needle : かぎ針5/0号

Ravelry Project Page

ひさしぶりに和書から、かぎ針編みのストール編みました。
急に思い立って、余り糸で編んだんだけど、
カーキ色の極細ウールに金ラメを合わせたら、
怪しい蔓植物みたいになって、けっこう気に入ってます。
基本ネット編みなので、すぐできあがるのもいいところ。



この本には、「ひとまき」「ふたまき」「まかない」の3種類のまきものが紹介されてます。
漢字に直すと「一巻き」「二巻き」「巻かない」なんだけど、
私ずっと「まかない=賄い」だと思ってた。
(レストランとかで、残った食材で従業員のご飯を作る、賄い料理の「まかない」)

最初に本屋でパラパラっと立ち読みした時に、
何色も色を使った、カラフルな作品がいくつか目に入ったので、
残り糸を寄せ集めて作れる、まかない料理のような巻き物って意味かと。

110325botanical1.jpg
















今回、編むもの探してこの本よくよく見たら、
すぽっとかぶるフードとか、ケープやポンチョみたいなタイプのが「まかない」、
つまり「巻かない」なのでした。
なるほど~、そういうことか。

110325botanical2.jpg






















私の編んだのは、ぐるぐる巻いて使える「ふたまき」です。
あんまり防寒の役には立たないけど、アクセサリー的に使うには良さそうな巻き物。
玉編みが丸っこくて、海藻のホンダワラみたいでかわいいです。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif



拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
私も賄いだと思いそうです。
賄い巻き物とかってエコなネーミングで惹かれるわ

色がダークな色見で大人のナチュラルテイスト
って感じでカッコイイ
紫音 URL 2011/05/30(Mon)23:35:02 編集
♠ > 紫音さん
ねぇ、賄い巻き物もいいでしょう?
編み物する人は絶対、半端に持て余してる糸があるはずだしw
私は、もう少し余り糸がたまったら、
賄いブランケットを編みたいと思ってます。
ユキ 2011/05/31(Tue)22:10:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]