忍者ブログ
Admin / Write / Res
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうだいぶ前に完成してたものなので、
Ravelry見てくれてる方には今さら?って感じかもしんないですが…
レッグウォーマー編みました!

7491e083.jpeg






















Pattern : Traveling Stitch Legwarmers  by Lisa R. Myers
     (Interweave Knits, Spring 2008)
Yarn : オリムパス プレミオ col.9 4.5玉(約170g)
Needle : 棒針5号

Ravelry Project Page

以前、ポプラさんのモニター糸で編んだケープ
全然使わず、たんすのこやし状態だったので、
ほどいてレッグウォーマーにしてしまいました。

ベースが裏メリヤスなので、キレイに編むのがそもそも難しいのに、
ほどいてすぐのラーメン状のまま編んだら、びっくりするぐらい編み目がったがたw
完成後に水通ししたらきれいに整う、と強く信じて(というか念じて)編みあげました。

110202legwarm1.jpg






















実際、洗ったら糸がふっくらと復活して、だいぶましになったと思う。
プレミオはもちもちと弾力があって、
ラーメンにさえしなければ、編み目も揃いやすくて、きれいに編めるいい糸ですよ。

指定よりやや太い糸&針で編んだので、
できあがりサイズも一回り大きいんだけど、それでちょうど良かったです。
ぴちぴちでもなく、ずり落ちることもなく。

あまりぴったりさせると、このふくらはぎの模様って、太さを強調しちゃいそうだし、
余裕もたせて正解だったような気がしてます。

2a919648.jpeg






















模様部分の表目は全部ねじり目なので、くっきり浮き出てきれいです。
彫ったみたいにくっきりしてる。

あ、それから、編み図にいくつか間違いがあるんですよ、これ。
はっきり間違いって分かるのが2か所と、
これって間違いなんじゃないの?と怪しい感じなのが1か所。

出版社のサイトかどこかに、訂正が出てるのかもしれませんが、探してないので分かりません。
私は、自己判断で勝手に直しました。
(詳しくはRavelryのProjectページに書いてます。)


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif




拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
最近足首が冷えると痛みが走るようになったので
レッグウォーマーは必須になってきました。
このデザインも可愛いので編んでみたくなりました。
編み図の間違いがあるんですね
編む時には気を付けます
紫音 URL 2011/05/02(Mon)15:43:31 編集
♠ > 紫音さん
暖かくなってきたと思っても、
じっとしてると足元から冷えてきたりしますものね。
私は大物編む方が好きというか、テンション上がるんですけど(笑)、
こういう実用的な小物も少しづつ編んで、増やしていこうと思っているところです。
ほんと温かいので。^^

編み図の間違いは、流れで「あれ?」と気付かれると思いますよ~


ユキ 2011/05/03(Tue)02:28:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]