忍者ブログ
Admin / Write / Res
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新春 Cardi KAL のお題、Brompton編めました。

110221brompton1.jpg






















Pattern : Brompton by Alice Bell (フリーパターン)
Yarn : Wool100% パステルカラー 0872 (毛糸創庫Camel)col.ミント 390g
       ハマナカモヘア (ハマナカ)col.80 2玉 50g
Needle : 棒針5号/6号

Ravelry Project Page

色が気に入って即決した糸だけど、少し細いのでゲージが合いません。
指定ゲージは18目=10cmのところ、私のは20目が限度。
これ以上針を太くすると、編み目が揃わずきちゃなくなる…

ということで、ゲージ合わせるのはあきらめ、
1サイズ上の目数で編んで、出来上がりを自分サイズに合わせることに。
サイズ展開の細かい海外パターンは、こういう調節ができるので好きです。

110221brompton2.jpg
























襟から下へ編むトップダウンで着丈は自由に変えられるので、
長めにアレンジしてる人が多いみたいでした。
私のは、あまりにも春っぽくさわやかなペールグリーンなので、
スカートにも合わせやすいような、ちょっと短め丈にしようと決意。

編んでいたのは、1月から2月の一番寒い時期だったので、、
ついつい「防寒」という言葉が頭をよぎり、長めに編みたくなっちゃうのですが、
そこをふんばって、時々試着してバランス見つつこの長さに。
長すぎず短すぎず、ちょうど良さそうな感じになりました。

110221brompton4.jpg


















襟・前立て・裾・カフスのバスケットステッチの部分は、
メインの糸に、少し濃い色のモヘアをプラスして、2本取りで編んでます。
色が変わってアクセントになるし、飽きないためのちょっとした遊びでもあります。
メリヤス部分が多いしシームレスで、編むのは楽だけど、やや単調なので。

それと、バスケットステッチは、本体より細い針できっちり編むんだけど、
私は、カフスだけは本体と同じ号数で編みました。

伸ばしても折り上げても可愛い大きめカフスが、
このカーディガンのデザインのポイントだと思うので、そこんとこをやや強調。
まあ、そんなに変わんないかもしれないけど。

110221brompton3.jpg
























あとは、指示どおり編むと、カフスの開きが内側にくるので、
手持ちのシャツのカフスを参考に、3分の1周外側へずらしたり、
良さそうなボタンが(高価なのしか)見つからないので、
くるみボタンを自分で作ってみたり。

全体のバランスから細部まで、いろいろ好き勝手しましたが、
おかげで満足のいくものができました。
カフスがすごい可愛いので、もう少し暖かくなってコートがいらなくなったら、
外に着て出ようと思います!
 



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif




拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
Yuki さん、こんにちは!
こちらでは、初めてコメントさせて頂きます。
Yuki さんの Brompton があまりにも素敵だったので、スルー出来ませんでした。
マジで惚れました。(笑)
カフスにひと色足されたところも、くるみボタンもニクイです。
R に速攻で飛んで行き、アップでも拝見しました。
大人可愛い、作品の完成、おめでとうございます♪

ところでブログの拍手って、同じ人が何回もクリックしていいんでしょうか?(そんな気分なんです・・・爆)
それから、リンクを頂いてもよろしいですか?
amgreen URL 2011/03/07(Mon)08:13:44 編集
♠ > amgreen さん
ようこそいらっしゃいませ♪
Ravelryで時々お見かけしてました。
Cardi KALは参加されてないんでしたっけ?
Bromptonはシンプルだけど小技が効いてるにくいやつですww
ほめてもらっちゃって嬉しいです~

拍手の回数はどうなんだろ?
考えたことなかったのでお任せします(笑)けど、1回でも大丈夫ですよ。
気持ちは受け取りました^^
リンクはどうぞどうぞ。もうご自由に。
ユキ 2011/03/07(Mon)18:59:56 編集
♠ 無題
おお~すごい、かわいらしい。
首周りのデザインとか好きだな~。
Yukiさんのちょっとしたアレンジのセンスのよさも素敵過ぎてにくいわっ。

地震の被害はありませんか?
心配しています。
marche* 2011/03/12(Sat)10:11:47 編集
♠ > marche* さん
コーディネートもちょっと乙女チックにしてみました。
普段はかなりジーパン率高いんだけどw

地震この辺は大丈夫。
震度3だったらしくて、揺れはけっこう大きく感じたけど、
人も物も被害はなかったです。
心配してくれてありがとう。

関西育ちなので、阪神大震災のこと思い出して、
TVから目を離せずにいるのだけど、
あの時より広範囲の大きな被害になりそうで、
胸が詰まります……
ユキ 2011/03/12(Sat)21:26:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]