忍者ブログ
Admin / Write / Res
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

miyayoさんデザインの、小さくて可愛いさくらモチーフを作りました。
これは、Ravelry内でダウンロードできる有料パターン(100円)で、
売上は全額、日本赤十字社に寄付されます。
110411sakub1.jpg

















Pattern : SAKURA motifs  by Yoko Johnston
Yarn : ダルマ コットンハウディスリム
    DMC 25番刺繍糸 col.760
Hook : かぎ針2/0号
Note : ビーズ、丸カン、アジャスター等も使用。

Ravelry Project Page

小さくて可愛いモチーフというのは、作るだけで満足して、
そのあと、使い道がなくて持て余すことも多いと思うんですが、
このさくらモチーフは、miyayoさんがいろいろな使い方を提案してくれてます。
それに触発されて、自分でもいろいろ考えたくなって、
私はブレスレットにしてみました。

110411sakub5.jpg


















花の中心は、25番刺繍糸を6本取りのまま編んでみました。
それ以外の部分は、合細のコットン糸で。
細めの糸で小さく、繊細に、本物っぽくなれっと念じながら編みました。
すごくシンプルで簡単な編み方なのに、かなりリアルに桜じゃない?

110411sakub2.jpg
















110411sakura1.jpg














 

ブレスレット本体の作り方は適当です。
ビーズを編みこんだ、かぎ針編みのくさりに、
丸カンを使ってバランス良くモチーフをとめつけるだけ。
一応アジャスターなども付けました。

作り始めたら楽しくなって、
モチーフ編みも含めて、2時間ぐらいで完成しました。
面白かった~

110411sakub3.jpg













 


私が住んでいるのは、桜の名所といわれる町です。
今まさに満開って感じだったので、犬の散歩がてら写真を撮ってきました。

海の向こう、オーストラリアにお住まいのmiyayoさん、
いろいろあったけど、今年も桜は咲いてますよ。
それから、世界のいろいろな国から見に来てくれる人たち、
日本の桜ってこんなんです。 
110411sakura2.jpg






















110411sakura3.jpg
















110411sakura4.jpg
















110411sakura5.jpg


















ではまた。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif



 

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
ゆきさん、どうもありがとう。
涙が止まりません。
日本で咲く桜はなんてこうもきれいなのでしょ。色を抑えた薄いピンクが景観からでしゃばることもなく、清くて健気で、日本でがんばっている人たちと桜が重なって見えてしまいます。こんな風に桜を見たのは今年がはじめてです。

ゆきさんの桜ブレスレット、すっごくかわいいですね!!ゆきさんマジックで、かわいい大人のアクセサリーにしてもらって、本当うれしいです。素敵よ~
もう泣いたり、興奮したりで、忙しいことになってますが、とってもうれしかった。
ゆきさん、本当にありがとう。
miyayo URL 2011/04/11(Mon)20:06:25 編集
♠ > miyayoさん
こちらこそ、かわいいパターンをありがとう!
みやよさんのフラワーアレンジメント風のが、
びっくりするぐらい可愛かったから、
私はどうアレンジしようかな~と考えるのが楽しかったし、
できあがりにもとっても満足してます。^^

桜の下を歩いていて、青い空に満開の桜っていうのは、有無を言わさず気持ちを少し上向きにさせるような、すごいパワーがあるなぁと思いました。
東北の桜はこれからですね。
まだお花見気分にはなれない人たちにも、
ほんの少しでも、桜を楽しんでもらえるといいよね。




ユキ 2011/04/12(Tue)01:19:42 編集
♠ 無題
かわいいブレスレットだね。
春って感じがとっても素敵。
今度作り方教えてくださいな♪

余震が続いてるけど大丈夫ですか?
落ち着かない毎日が続くけど、無理しないでね。
marche* 2011/04/18(Mon)11:46:14 編集
♠ > marche* さん
ありがとう、marche*さん!
このモチーフは簡単で可愛かった♪
ブレスレットは、作り方ほんとテキトウで(笑)
あらかじめ糸に大きいビーズを通しておいて、
かぎ針のくさり編みをする時に、ところどころにビーズを入れていくだけです。
あ、それで1本だと細くて寂しかったので2重にして、端に金具をつけました。
私もピンク好きなので、ピンクで!

余震は、この辺は揺れないので大丈夫。
関西人は元気にしてないとね~

ユキ 2011/04/18(Mon)18:37:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]