忍者ブログ
Admin / Write / Res
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月チュニックKALのお題だった、Cancun Spa Tunic 編めました!
(KALについてはこちらで → KALひろば in Ravelry )

110613spa1.jpg
























Pattern : Cancun Spa Tunic  by Ann E. Smith (フリーパターン)
Yarn : プレジデント コットンリネン (Ski Yarn) col. 2 9.5玉=約240g
Needle : 棒針5号(ボディ)、7号(裾フリル)、かぎ針4/0号(襟エジング)

Ravelry Project Page

Vネックは、ほんとはもうちょっと深く開けるはずだったのに、
減らし目始める位置を間違えて、控えめのVになってしもうた…

下から編んでって、アームホールより先に、
Vネックの減らし目を始めなきゃいけないんですよ。
それをすっとばして、アームホールまで到達しちゃったので、
Vネックの減らし目も、そこからいっしょに始めました。

輪で編んでたから、戻るの面倒だったし、
それでも十分な深さがあると思ったんだけど、
最後に編むかぎ針編みのエジングが、わりと幅広なので、
なんだか詰まった感じになっちゃった。

110613spa4.jpg
























下にキャミとか着るの前提のデザインだから、
オリジナルのとおりに、がばっと開けとくほうが、
すっきりしてかっこ良いとは思うんですけどね~
ほどいて編み直したい!ってほど気に入らないわけでもないです。
なので、このまま。 

とじはぎ嫌いなので、前後身頃分けずに、輪であみました。
裾のフリル部分から編み始めるので、作り目396目もあるんだけど、
そこが一番の難関だったかも。
数字を間違えずに数えられるのは、200が限度ですよ、私は。

で、マーカーの力を借りたりして(それでもしつこく数えまちがうんだけど)、
作り目と、最初の数段を乗り切ったら、
後はどんどん減っていくので、気が楽です。
ボディのレース模様も、ややこし過ぎず、簡単過ぎず。
疲れたり飽きたりせずに、調子良く編めるような気がします。
すかすかして涼しいし、けっこう使えそう。

裾は、フリル度アップのために、太めの針で編みました。
充分フリフリしてくれて満足ですw



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif




 

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ こんにちは。
こんにちは。
Ravelryで励ましの言葉をいただいたシンクです。
最初から全部拝見しました(ブログは最初から通して読みたい派なので。ストーカーとかではないので心配なさらず(;^_^A アセアセ・・・)。
すごく素敵作品満載ですね!
もー、わあこれ素敵、あぁこれも素敵(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)って感じで。
色合いも全体的に優しくて可愛いー。
なのにこのTunicはシックで大人っぽい感じ。
どちらも好きです。
今後も更新楽しみにしてます。
シンク URL 2011/06/27(Mon)15:08:04 編集
♠ > シンク さん
ご訪問ありがとうございます^^
その後、チュニックの調子はいかがでしょ?

私はパステル系のあいまいカラーが好きで、
ほっとくと、似た感じの色ばっかり選んじゃうのですw
今回は珍しく、強めの色とすっきりした形で、
大人っぽいウェアになりました。

基本、ブログメンドクサイ人間なので(笑)、
なかなか更新しませんけど、
たまに覗きに来てくださいませ!
私もシンクさんとこ行きますね~
ユキ 2011/06/28(Tue)20:32:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]