忍者ブログ
Admin / Write / Res
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと間が空いちゃったけど、前記事の続き。

このDressは、ずっと前から編みたかったんだけど、
良さそうな糸がなかなか見つかりませんでした。

すごく緻密に計算された感じのパターンなので、
指定されたゲージがきっちり取れないと、サイズおかしくなるし、
自分で適当に目数とか変更して合わせるってのも難しそう。
それに、なるべく軽い糸でないと。

っていうことで、何種類か、スワッチ編んではボツにして、
最終的に、ギンガリネン2本取りにするのが一番しっくりきたので、これに決定。

110502dressmini4.jpg












英文パターンって、全体の構造を把握してなくても、
頭から指示に従って編んでいけばできあがっちゃうので、
変わったつくりのものだと、たまに、「え?私今どこ編んでんの?」ってなるんだけど、
このDressの上半身は、まさにそんな感じでした。

別糸の作り目で編み始めたらいきなり、引き返し編み(W&T)がでてきて、
「え?スタート地点どこやったん?」って。(正解は、後身頃の肩のライン。)

110502dressmini2.jpg












肩の目を拾って左右前身頃を袖ぐりの下まで編んだら、後身頃とドッキング。
織物のような地模様が美しいですが、
それを崩さないように、W&Tや増減目が組み込まれていてすごい。ほれぼれします。

110502dressmini3.jpg
















アンダーバストまで編んだら、カシュクール状に左右を合わせ、
後はスカートをぐるぐる輪で編んでいくだけ。

…なんだけど、ここで試着してみて、ちょっと心配になったんですよね。
なんか短くね?と。(↓穴あいてるのがリボン通す位置ね)

110504dress2.jpg






















ゲージは合ってるのに、短くなっちゃったよ。大丈夫かなぁ、これで。
スカートの重みで伸びてくれるかなぁ。
モデルの人より私の方が、身長高いのかも。(←プロのモデルさんとは限らないので、ありうる。)

などと、Ravelyのプロジェクトページに、ぐちぐち英語でつぶやいておいたら、
デザイナーのGudrunさんが、直々に、
「スカートの重みで確実に伸びるから、今はそれで大丈夫よ。
モデルの身長はたしか165cmぐらいよ。」
とメッセージを下さいました。
ありがとうGudrunさん! ありがとうRavelry!!

110517dress.jpg






















勇気100倍で編み続けて、チュニック丈だとこんな感じ。
チュニックもいいな。かわいいな~と後ろ髪ひかれつつ、がしがし膝丈まで編みました。

結局、いただいたアドバイスや自分の身長、モデルさんの身長、理想とするスカート丈etc.
いろいろ考え合わせて、スカートは少し長くしました。
(上半身に手を加えるのは難しいけど、スカート丈の調節は簡単にできるので。)

110803dress5.jpg
























3段に分かれているスカートの1段目と2段目を、それぞれ、1模様(12段)長く編みました。
あと変更点といえば、ネックラインのPicot Bind-offをやめて、
シンプルに、普通の伏せ止めにしたことぐらいかな。

裾とネックラインに Picot BO することになってますが、
どうも棒針のピコットって、かぎ針ピコットより大味な印象で。
裾のピコットはそれぐらいでちょうどいいと思うのですが。
ネックラインにも一度ピコットしてみたものの、やっぱり気に入らなくてほどきました。
だいぶあっさりしちゃったけど、私はこっちのほうが好きだな。


Pattern : The little Black Dress   by Gudrun Johnston  (knitonthenet)
Yarn :  ギンガリネン (シルクハセガワ)  col.125 レガッタ 13玉 ※2本取り
Needle : 棒針4号、3号 (輪針)

Ravelry Project Page



使用糸

今回使ったレガッタという色もそうだけど、
淡めの色は、リネンそのままのグレーとよくなじんでて、
ナチュラルで雰囲気があっていいですね。
来年の春夏ものにまた使いたい、お気に入りの糸になりました。

あ、それから、リボン代わりに通したのは、
こちらもシルクハセガワさんの「バイブランド」を2本取り。
かぎ針でえびコード編みました。
えびコード編みははまるね。楽しくて延々と編んでたくなる。




knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif







 

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 素敵
素敵素敵素敵~。
このドレスって、rokoさんがグレーで編まれてたドレスですよね?
先日の記事を読んで有料になってしまっていたことに衝撃を受けました…。
ずっとfaveritesに入れてたんです、腕がないからもっと後でと思ってて。
あーこういうことあるなら気になった物は全部DLしておくべきですね!?
(ノ(エ)<。)うっうっうっ

…すみません。
とっても素敵です。
色も爽やかでサマードレスにピッタリですね。
大物完成おめでとうございます。
シンク URL 2011/10/09(Sun)11:44:39 編集
♠ > シンク さん
ありがとうございます~

そうそう、rokoさんが編まれてたやつです!
前々から、いつか編みたいと思ってたところに、
rokoさんのを見て、これは絶対近いうちに編む!
っと決意して、パターンDLして、時々眺めてましたw

でも、この先編む可能性のあるもの、全部DLしたらすごい量だし、
自分でアーカイブ持たなくていいのがネットの便利さだとも思うので、
普段はやらないんですけどねぇ。
難しいとこですね。
今回はたまたまラッキーでした ^^
ユキ 2011/10/10(Mon)18:12:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
www.flickr.com
yuki77&amp;15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]