忍者ブログ
Admin / Write / Res
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


111024physalis7.jpg


















名古屋の大学生たちがやってるボランティアプロジェクト、
"Handmade Scarves for Japan" に参加するために、帽子を2つ編みました。

偶然どちらも、植物が名前に入ってました。
左はヒナギク、右はホオズキ。

111022hinagiku1.jpg


















まずはこちら。
87cafeさんデザインの Hinagiku Hat です。

Ravelry Project Page

段の終わりと始まりに一工夫あるので、境目に模様のずれができなくてきれいなんです。
目立たないとかじゃなく、全然分からなくなるのがすごい。
難しいことは何もしてないというのに!

111022hinagiku5.jpg


















デイジーステッチかわいいな。
今度自分用にも編もうと思ってます。
これは並太でしっかりめのウールですが、
もっと柔らかい糸を使って、ふわっと繊細なヒナギクも素敵だろうなぁと思います。

でも私、自転車乗りで防寒第一なので、
やっぱ、これぐらいのボリュームがあってしっかりしたのが好きかも。

さてお次はこちら。
111024physalis1.jpg
























むちむちと立体的なホオズキ模様がおもしろい、Physalis Hat 。

Ravelry Project page

これ、もとのパターンは帽子ではありません。
長方形のショールのパターンとしてリリースされたものを、
ホオズキ模様の魅力にとりつかれたmiyayoさんが帽子にアレンジ。
私がそれを真似して編んだ、という次第。

ホオズキのカーブを利用して、自然にすぼまっていく帽子アレンジは秀逸ですよ!おもしろい!!

111024physalis5.jpg


















ええと、ホオズキの先の細くなっていくとこ、
パターンどおりだと右上3目一度するんですが、
左右非対称なのが落ち着かなくてムズムズするので、中上に変えて編みました。
でもそれで良かったかというと、ちょっと迷うところです。

縦のラインが目立つことで、全体の印象も少し変わるので。
ま、別に、悪くはないんですけどね。パターンどおりでも良かったかもね。

それからそれから。
ブログめんどくさい病にかかってたのでUPしてませんが、他にもいくつか編んでました。
それぞれ、画像クリックでRavelryのプロジェクトページにとびます。
会員じゃなくても見れますよん。

111024tohoku1.jpg111024tohoku2.jpg111024tohoku3.jpg











knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif




 

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
ゆきちゃん、とりつかれやすいmiyayoです。
ピンクのひな菊ちゃんとホオズキちゃんのペアーかわいいです~ほんわかやさしい気持ちに。
ホオズキ帽子の真上からのアングル、そそります。私もまたホオズキにそそられたくなってきました!
その前にひな菊かな。

miyayo URL 2011/10/26(Wed)08:47:10 編集
♠ 可愛い~
こんにちは~。
ひな菊もホオズキもとっても可愛いです。
ユキさんの選ぶ色はいつもやわらかラブリーで憧れまする。
私の選ぶ糸はいつもやたら白黒はっきりつけたがるくどい色デスヨ。
もっとほんわかやさしい気持ちになりたいものです。
シンク URL 2011/10/26(Wed)11:49:06 編集
♠ > miyayoさん
私もホオズキにとりつかれ気味で、
この模様で何を編んだらカワイイだろ?
と、常に頭の隅で考えてる状態ですw
最近寒くなってきたので、ブランケットにしよかな。
上からの画像は私もお気に入りですっ♪

ひな菊もけっこう、やめられない止まらないステッチですよ~
ユキ 2011/10/27(Thu)16:03:01 編集
♠ > シンク さん
ありがとうございます~
ん、でも、ほんわかやさしい色を選ぶ人間が、
ほんわかやさしい性格かどうかは分かんないですよ。ふふふ。
最近はちょっと意識して、普段買わない色を買おう!とか思ってるんだけど、
気を抜くとすぐ似たような色ばっか選んでしまいます。
ユキ 2011/10/27(Thu)16:13:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]