忍者ブログ
Admin / Write / Res
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ravelryの日本語KALグループ「KALひろば」で時々開催される余り糸KAL、
5・6月のお題はピンクッションでした。
なので私も、大小2つのピンクッションを編んでみました。
まず大のほうは、こちら。カメリアリ-フピンクッション1



















Pattern : Camellia Leaf Hat  by Yoko Johnston (aka. miyayo)
Yarn : Wasabi (SILK HASEGAWA) col. 8 ミント 少量
Needle : 4本棒針 0号

Ravelry Project Page

miyayoさんデザインの、Camellia Leaf Hatをミニチュアサイズにしたもの。
椿の葉っぱをモチーフにしたこのリーフ模様、
4月末にパターンがリリースされてすぐに「編んでみたいっ!」と思いましたが、
この時期に帽子かぶる習慣がないのです。

ものすごく編みたいんだけどどうしよう、とりあえず編んで冬まで寝かそうか…
と考えているときに、ふと思いつき、
ピンクッションにすべく、小さく編んでみました。
そしたらすんごく可愛いのができた~

カメリアリ-フピンクッション2




















このパターンには、大人サイズと子どもサイズがあるので、
子どもサイズをベースに、指定よりも細い糸と細い針を使い、
8回リピートの模様を6回に減らして、
野球のボールぐらいの大きさになりました。

ピンクッションとしては、少し大きめなので、
裁縫箱にしまうのではなく、目につくとこに飾ってニヤニヤ眺めるのにいいサイズw
中に詰めたのは、今までに編んだスワッチを何枚か丸めたものです。

カメリアリ-フピンクッション3


















このパターンは、葉っぱが下から次々伸びてくるのが楽しく、
編むのが止められなくなります。
miyayoさんのはいつも、
完成品のかわいさだけじゃなく、編むこと自体が楽しいパターンです。
ほんとに編むのが好きな人が考えたデザインだな~って感じ。

冬になったら、今度はちゃんと、
大人がかぶれるサイズのを編もうと思います。

 knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif
 


長くなるのでピンクッション小(ピーナッツ)のことは次回!

 

 

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン
知らぬ間に記事が3つもー。私フィード購読して毎日RSSチェックしているのに更新反映されなかったよー。悔しいです!(って言われても・・・ってコメントです、すみません(;^_^A アセアセ・・・)。

このピンクッション、ナイスアイディアですね!
葉っぱにてんとう虫がとまってるのも可愛いvv
あのビスケット形のまち針( -_-)ジー・・・ユキさんも小学生の時のをお使いですか?(笑)
それにしても、ピンクッションにWasabi!セレブピンクッションですね!w(゚o゚*)w
シンク URL 2012/06/22(Fri)22:33:55 編集
♠ > シンク さん
あら、そうなんですか?
フィードに更新反映されてないとかは、自分では全然知りませんでしたわ。
忍者のせいかな。

このピンクッションは、程良い大きさと丸っこさで、
思わずぎゅっと握りしめたくなるので危険です(笑)
まち針はいつのだろう?
そんなに物持ち良くないので、小学生の時のじゃないと思うけど、分かんないですね。
とにかく家にありましたw
Wasabiはとても気に入ってるんだけど、
ずっと売り切れたままで、補充される気配がないので残念なんですよ~
(今回使ったのは半端な余り糸なので、もったいなくないのです。)
ユキ 2012/06/24(Sun)15:40:56 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]