忍者ブログ
Admin / Write / Res
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前になりますが、お友達のmiyayoさんがデザインしたキャビアドレス、
パターン作成時のテストニッターとして、編ませてもらってました!
キャビアドレス1


















Pattern : Caviar Dress  by Yoko Johnston  (aka. miyayo)
Yarn : ソフトメリノ並太 col.  ブラウン (毛糸ピエロ) 12玉弱
Needle : 棒針8号、6号
Ravelry Project Page


パターンはすでにリリースされていて、
Ravelry 内か miyayoさんのブログから、ダウンロード購入できます。

ネックから編むトップダウン構造で、とじはぎ必要ないのがうれしいし、
試着しながら、糸の残量と相談しながら、着丈を決められるのもいいですよね。
トップダウン大好きです。
そして、正面から見ると、胸元のレースパネルにぽつぽつ空いた穴が、まさしくキャビア!

キャビア模様


















デザインの詳細については、miyayoさんご本人がブログに書かれてるので、
興味のある方はそちらもどうぞ~

最近寒くなってきたので、ちょくちょく着てます。
完成直後の着画はカラータイツだけど、普段は細めのパンツに合わせてます。
暖かいし、可愛いし、楽!
うちのおかんは、「そんなかわいいの、普通の日に着たらもったいないんちゃうの!?」
と言っておりましたw
私は普通の日にも着まくるつもりですけども。

キャビアドレス2
























デザインのかわいさに魅かれて編み始めたんだけど、
編み終わった時には、パターンの親切さがとても印象に残りました。

英文パターンって、基本は「文章」のみなので、全体像がつかみにくいんですよね。
このキャビアドレスも、特に前半はイベントもりだくさんなので、
そっけない文章の羅列だと、ほんとにややこしいと思うんですよ。
でもちゃんと、自分が今何やってるのか、この増し目にはどういう意味があるのか等々、
理解しておいた方がいいことは理解できるように、
ビジュアル面での工夫がなされてます。

キャビアドレス3


















そしてこのキャビア、私に幸運を運んできてくれました。
毛糸のピエロさんが開催されてる、
後正産業の糸を使った作品のコンテストにエントリーしたら、
第1位をいただいたのです☆

編んだのは私だけど、デザインの力も大きいと思うので、
miyayoさんには、ほんと感謝です!!!
オーストラリアに足を向けて寝られないw

使用したのは、ソフトメリノ並太。
名前のとおり、ウール100%にしては柔らかい糸なので、
胸元のギャザーも含め、全体的に、
もこもこせず、きれいなドレープが出せたと思います。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif





 

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
ゆきさん、では添い寝しましょ♪ いやっ冗談です。うっかり者の私はテスト中はいろいろ助けられ、素敵なキャビアを編んでくれて、しかもコンテストで賞までとっていただいて、奈良に足を向けて寝れません。やっぱ添い寝しよ♪ いやっ本当ありがとうございました。
miyayo 2012/11/05(Mon)23:04:16 編集
♠ > miyayoさん
お互い足を向けて寝れないから、じゃあ、一緒に寝ればいっか!
アハハ、何のこっちゃ。
こちらこそありがとうございました♪
ああ、それに日本語版の付録! あれは喜んでる人がたくさんいると思います。
子キャビアもかわいいね~
ユキ 2012/11/06(Tue)22:28:39 編集
♠ 無題
1位おめでとうございまーす!!
何だかラブラブしてらっしゃるから物陰からこっそり覗いておりましたが[壁](エ) ̄)じいぃぃぃ
やっぱりお祝いを言いたくてお邪魔しちゃうことにしました。
とーっても可愛いですね♪
yukiさんにすごくよくお似合いです!!
ふわふわ柔らかそう。
シンク 2012/11/08(Thu)13:31:16 編集
♠ > シンク さん
ありがとうございま~す!
シンクさんはどんな糸で編まれるのでしょう?
(サンタさんが来たのは知ってますw)
あまり寒いのは嫌だけど、
ウールが着れる季節は、やっぱり嬉しいです^^
ユキ 2012/11/10(Sat)15:17:01 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]