忍者ブログ
Admin / Write / Res
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おひさしぶりです。
ブログに書いてない完成品がいくつかあるんだけど、とりあえずそれらは後回し。
一番新しいやつのことから書くことにします!

Cowasocky


















Pattern : Cowasocky  by Leslie Comstock   (Ravelry内でダウンロード可のフリーパターン)
Yarn : インペリアル純毛中細(元廣) col. 411 こげ茶 1.2玉、 col. 408 オフホワイト 0.7玉
    ソフトメリノ中細(毛糸ピエロ) col. 05 コーラルピンク 0.4玉
Needle : 4本棒針 0号

Ravelry Project Page (←変更点の詳細はこちら)

靴下KAL2012のお題のひとつ、牛柄5本指ソックスです。
なかばウケ狙いの面白ソックスのつもりだったんだけど、
できあがってみると、わりと普通にかわいいかも?

Cowasoccky


















黒×白ではなく、こげ茶×オフホワイトのマイルド牛柄にしました。
ホルスタインではなく、ガーンジー種ですね。

これはフリーパターンなんだけど、
S~XLのサイズ展開があって、
それぞれのサイズ別フルチャートが用意されているという親切設計。
しかも、オリジナルの牛柄がかんたんに作れるテンプレートまで付いてます。

intersia(糸を横に渡さない編み込み)を輪に編む方法とか、新しい技法も学べたし、
この充実っぷリで無料だなんて、ほんとにありがたい。

Cowasocky


















本来なら、右と左は同じ柄なんですが、
まったく同じ模様がふたつって、
靴下としては正しくても、牛としては不自然ですよね。

ってことで、最初に右足をパターンどおりに編んで、
それを180°回転させたものを左足としました。
だから、右から左に、模様がつながってるのです。

Cowasocky
























かかと側。(intesiaを輪で編むやり方だと、どうしても後ろにシームみたいなのができちゃうんだけど、
履いたらそんなに目立たないです。たぶん。)


かかと周辺の目数が増減する部分は、そのまま回転させても上手くはまらないので、
テンプレート印刷して、自分で描きました。

最初にこのパターンを見たとき、
「テンプレート使ってオリジナルの牛柄作るって、どんだけマニア(笑)」と、
他人事のように笑っていたものですが、
それって結局、私のことか。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif





 

拍手[19回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
か・・・かわいい!
ほしい!
うむ~編みたくなってきたー!!

くぅ~ o(≧~≦)o時間が欲すぃ・・・
cozysunnyday URL 2012/03/08(Thu)23:38:10 編集
♠ > cozy さん
指先とカフ以外は、上から下まで全部チャートになってるから、
今どこ編んでるかきちんとチェックしとけば、
こま切れ時間で編んでも、分からなくなったりしないんですよ。
親切で楽しいパターンでしたよ^^
(と誘惑してみる♪)
ユキ 2012/03/09(Fri)15:01:42 編集
♠ yukiさーん
yukiさん!ピエロコンテスト特別賞に選ばれていますよ!
おめでとうございまーす!!
とっても可愛いカーディガンでしたものー、選ばれて嬉しいです(←何であんたが・・・)。
ああ、こういう色合いを真似っこして編みたいわぁといつも思っておりまする。
と、突然興奮して現れてすみません(;^_^A アセアセ・・・しかもご存知かもしれないのに。
他の方のブログでコンテストのことが書かれていたので見に行ったら、yukiさんが入賞されていたので嬉しくなっちゃって即飛んできちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

せっかくなので、今更!って思われそうですが、牛さんにも感想を!
ほんとこの靴下可愛いです!
とっても楽しそうだし、いつもだったらこういうのに一番に飛びつく私なのですが(笑)
5本指靴下は履くのが苦手で・・・(T(エ)T) ウウウ。
これは絶対5本指の乳搾り?がポイントだと思うのですよ!!普通の靴下にしちゃったら可愛さ半減ですよね。
yukiさんの牛さんはまろやかで美味しそうなミルクが搾れそうですよね。
ガーンジー種?ですか?さすがテンプレート使用されたマニア!(笑)
写真もすごく素敵!たんぽぽとか、鉄線の前歩いているとことか。
絵葉書にしたいくらいです(←本気。大きい画像ください・・・と言いたいのをずっと我慢。だって変態って思われそう・・・もう思われているかも・爆)
シンク URL 2012/03/13(Tue)10:00:45 編集
♠ > シンク さん
コンテストのことはありがとうございます!
そして同時におめでとうございます!!ですよねww
クーポンでどの糸ゲットしましょうかねぇ(ニヤニヤ)

5本指の靴下履くのは、私はわりと好きなんだけど、
編むのは今回で十分堪能したから、もういいです。糸始末とかめんどくさいし(^^)>
でもこの靴下のデザイナーさんのセンスは、ほんとに素晴らしいですよね♪

写真そんなに気に入ってもらえました?
テキトーなカメラでいい感じの写真を撮ることを趣味としてるので、良かったです。
変態とは思いませんよ。もの好きだなぁ、ぐらいで(笑)
絵ハガキはともかく、プリントしてみようかな…
ユキ 2012/03/15(Thu)05:23:30 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]