忍者ブログ
Admin / Write / Res
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Knittyから、少し変わった編み込みソックスを編みました。
(といっても、昨年11月末の話。
今年の目標は、もう少しリアルタイムなブログにすることです!)

Naniboujou Socks 1


















Pattern :  Naniboujou (Knitty, Winter 2008)
Yarn : ソフトメリノ中細(毛糸ピエロ) ダストブラウン 1玉、 淡赤茶 0,8玉、ベージュ0.25玉
Needle : 棒針0号

Ravelry Project Page

カフス、つま先、かかと以外の部分は、全部編み込みなんだけど、
ゴム編みや表編み、裏編みを組み合わせた立体的な編地になってます。

それで、メインカラーのかげから、サブカラーがちらちら見えるみたいな感じになってて、
色の出方が絶妙にかわいいのです。

Naniboujou Socks 2


















靴下を編むのは4足目で、今までのは全部履き口から編むやつでしたが、
今回のは、つま先から編むタイプ(Toe-up)です。
「靴下はToe-upじゃなきゃ嫌っ」ていう熱烈なファンも多い技法ですよね。
なので、私もワクワクドキドキの初挑戦!

だったのですが。
結論からいえば、私は履き口から編む方が好きかも~
これはもう、いいとか悪いとかじゃなく、私の個人的な好みで、
一目ゴム編みの作り目で編み始めるのが、簡単で見た目もきれいで好きなんです。

まあ、そんな細かいこと気にする方じゃないし、強いこだわりもないので、
機会があればまたToe-upもやると思いますけど。

今回は、簡単で伸縮性のある伏せ方ってことで、Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Offにしたら、
何となく履き口がびろんとしてしまった。(リンク先、音出ますよ↑)
どんなやり方でも、キレイに伏せるのは、力加減が難しいですね。



使用糸は、毎度おなじみのソフトメリノ中細です。
編み込みで二重になってるし、すごい暖かい♪


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif




拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
ラベでは少しお話させて頂きましたが、初コメです~
knittyにこんな可愛い靴下があったなんて気付きませんでした!
しかもサイズ展開アリとはっ
ユキさんの配色とっても可愛いです♪
以前、お互い背が高いのよ~なんてお話しましたけど
ユキさんは足が細くてスラリとしてますよね
私は足も大きくて横幅もあって甲高なので
とても羨ましいです…
話しそれましたが、、私もまだ数える程しか
靴下編んでないのですがToe-upが大好きです
というより、つま先のメリヤス剥ぎが大嫌い(笑
確かにこの伏せ止めのやり方って
伸縮性はあるけどちょっと厚みが出ますよね
履くと気にならないけど
kumico 2012/01/18(Wed)20:38:52 編集
♠ > kumico さん
コメントありがとうございます♪
kumicoさんはToe-up派ですか!
とはいえ私もそんなに「アンチtoe-up!」ってわけではないですけど(笑)
メリヤス剥ぎは嫌いじゃないです ^^

靴のサイズは私もでかいんですよ~
最近は大きい靴も増えてきたけど、
でも欲しいデザインで欲しいサイズがあるとは限らず。
困っちゃいますよねぇ。

あ、Knittyはお宝が埋もれてますね。
最初見たときにスルーしたものも、
プロジェクト数が増えた頃に見返すと、
こんなに素敵なデザインだったんだ!と思えたり。
ユキ 2012/01/19(Thu)14:03:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]