忍者ブログ
Admin / Write / Res
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

110105love1.jpg






















Pattern : LoveSocks  by  Devon Clement (Ravelry会員のみダウンロード可のフリーパターン)
Yarn : ソフトメリノ中細 (毛糸ピエロ)
     col. 8  ダストブラウン 約30g
     col. 7  ベージュ 約25g
     col. 5  コーラルピンク 約5g
Needle : 棒針0号 / 4本針

Ravelry Project Page

毛糸の靴下編み3足目にして、かなりのお気に入りができました!
まず、サイズがすごくぴったりなのです。

110105love2.jpg






















手づくりの良さのひとつは、自分サイズのものを作れることなんだけど、
サイジングにこだわるなら、試行錯誤も必要で、
それはやっぱり面倒くさかったりしますよねぇ。

今回ラッキーなことに、黄金の組み合わせがひとつ見つかったので、
「中細0号60目、中細0号60目……」と、呪文のようにとなえて、覚えておくことにします。
60目っていうのは作り目です。足首まで60目。甲周りも60目。

110105love3.jpg






















そして何より、一番のお気に入りポイントは、
このかかとのハート編み込みです。

茶色とベージュのボーダーは昔から好きな組み合わせなので、
それにピンクってもう!何これカワイイ!
と、ひとりニヤニヤしております。アホです。

ちなみに全部、ブルガリアスカート編んだ時の余り糸で、防縮加工とかされてないソフトメリノ。
靴下向きの糸ではないんだと思いますが、
何度か履いて、洗濯(→ネットに入れて普通に洗濯機)もして、今のとこ何の問題もないです。
この糸、毛玉はできやすいけど。できたら取れば良いよね。




knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif





拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ Lovely!
かわいいですね〜。ハートっ!
靴履いちゃうのがもったいないですな。
メリノの靴下、お写真からも肌触りよさが伝わってきます。よいな、よいな〜。
yukiさん、マチ小さい。うらやましい。。
moqren 2011/01/18(Tue)22:47:26 編集
♠ > moqrenさん
ありがとうございます!
簡単でカワイイ優良パターンでした。
余り糸消費にもちょうど良かったし、
シンプルなメリヤス編みで、色で遊ぶのも楽しいな~と思いました。
moqrenさんも、順調に手編み靴下増やしておられますね ^^
ユキ 2011/01/19(Wed)01:24:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]