忍者ブログ
Admin / Write / Res
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ放置してる間に、春を通り越して初夏になってしまった。
ここ半年ぐらいかな、ブログめんどくさい病にかかってたので、
冬に編んだ物のこと、ほとんど書いてないんですよね。Ravelryには全部UPしてるけど。

ちょっと心入れ変えて、まめに書こう!という気分になったので書きます。
季節逆戻りですいません!
また冬は来るし、何かの役に立つこともあるかもしれないのでね。

まずはこれです、犬の服。犬の服



















ときめかないからもう捨てよう、と思ってた半袖スウェットシャツを、
縦半分にジャキンと切りまして、犬の服の材料1























 

半端に残ってる余り糸をなるべくランダムに適当にこま編みした、
ウミウシみたいなのを、着丈と同じ長さに編みまして、
(糸始末は、面倒すぎるのでやってません。糸端を裏側に引っぱり出しただけ。)犬の服の材料2



















縫い合わせて幅を出したらできあがり☆
人間の袖に犬の前足を入れて着るようになってます。
いちおう、脱げないように首の下にボタン付き。

おなか側は生地が余ってひらひらしてるから、
体に合わせて切って、三つ折りして、縫う。という計画でした。
が。
犬着画























 
一旦着せてみたら、
余った生地が、寝る時に毛布みたいになってちょうどいいかも?
と思えたので、そのまま切りっぱなしにしときましたw

なので、ポンチョというかマントというか、
まあそんな感じにひらひらしてます。

犬着画・おしり


















うちでは、犬の服はおしゃれ目的じゃなく、
防寒のために、夜の間着せるだけなんです。(←冬の話)
もうすぐ15歳のじいさん犬なので。
だから、ざっくりアバウトなつくりでも、まあいいか~犬は気にしないし♪ と。
(飼い主も雑な性格なので気にしない。)

Ravelry Project Page

 knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif



 冬に編んだものシリーズ、しばらく続きます。
目指せ!毎日更新!!


 

拍手[8回]

PR
おひさしぶりです。
ブログに書いてない完成品がいくつかあるんだけど、とりあえずそれらは後回し。
一番新しいやつのことから書くことにします!

Cowasocky


















Pattern : Cowasocky  by Leslie Comstock   (Ravelry内でダウンロード可のフリーパターン)
Yarn : インペリアル純毛中細(元廣) col. 411 こげ茶 1.2玉、 col. 408 オフホワイト 0.7玉
    ソフトメリノ中細(毛糸ピエロ) col. 05 コーラルピンク 0.4玉
Needle : 4本棒針 0号

Ravelry Project Page (←変更点の詳細はこちら)

靴下KAL2012のお題のひとつ、牛柄5本指ソックスです。
なかばウケ狙いの面白ソックスのつもりだったんだけど、
できあがってみると、わりと普通にかわいいかも?

Cowasoccky


















黒×白ではなく、こげ茶×オフホワイトのマイルド牛柄にしました。
ホルスタインではなく、ガーンジー種ですね。

これはフリーパターンなんだけど、
S~XLのサイズ展開があって、
それぞれのサイズ別フルチャートが用意されているという親切設計。
しかも、オリジナルの牛柄がかんたんに作れるテンプレートまで付いてます。

intersia(糸を横に渡さない編み込み)を輪に編む方法とか、新しい技法も学べたし、
この充実っぷリで無料だなんて、ほんとにありがたい。

Cowasocky


















本来なら、右と左は同じ柄なんですが、
まったく同じ模様がふたつって、
靴下としては正しくても、牛としては不自然ですよね。

ってことで、最初に右足をパターンどおりに編んで、
それを180°回転させたものを左足としました。
だから、右から左に、模様がつながってるのです。

Cowasocky
























かかと側。(intesiaを輪で編むやり方だと、どうしても後ろにシームみたいなのができちゃうんだけど、
履いたらそんなに目立たないです。たぶん。)


かかと周辺の目数が増減する部分は、そのまま回転させても上手くはまらないので、
テンプレート印刷して、自分で描きました。

最初にこのパターンを見たとき、
「テンプレート使ってオリジナルの牛柄作るって、どんだけマニア(笑)」と、
他人事のように笑っていたものですが、
それって結局、私のことか。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif





 

拍手[19回]

昨年末に編みました。
カリスマニッターrokoさんデザインの Cupido Cowl。
キューピッドカウル



















Pattern : Cupido Cowl  by Hiroko Fukatsu (aka. roko)
Yarn : お洒落わさび (Sakururu*yarn)  3玉弱
Needle : 棒針8号

Ravelry Project Page

V字に浮き出る、キューピッドの矢のような模様がポイントの、簡単かつかわいらしい編地。

単色のストレートヤーンではなく、段染めか引き揃えか、
何か変わった糸で編みたいと思っていたところ、
タイミングよくsakururuさんとこの、肌触りの良いお玉をゲットできました。
(タイミング合わないとすぐ売り切れてしまいますもんねぇ)

キューピッド編み地


 















くすんだような落ち着いたワサビ色の中に、
カラフルなループヤーンがちらちら見え隠れしてて、もう絶妙に可愛い…

風通さないように、帯に書いてあった号数よりやや細めの針で、みっしりめに編みました。
何にでも合わせやすい色だし、ほどけてこないのがやっぱり便利で、
この冬は、一番よく使ってるかな。

111219cupido2.jpg
















 

このCupido Cowl は、無料で公開されてます。
英語版だけじゃなく、日本語版もありますよ。
興味のある方は、Ravelryまたはrokoさんのブログにいってみてください。


さてさて、たまには今現在編んでる物の画像でも載せとこう。

Cowasocky
























Ravelryの日本語KALグループで始まった、靴下KAL2012
選ばれたいくつかのパターンの中から、好きなの選んでワイワイ編もうという催しですが、
その選ばれしパターンの中のウケ狙い要員、牛柄5本指ソックスです。

これ、指が牛のおっぱいになってるんですよ! めっちゃかわいい!!
5本指、絶対めんどくさいと思うんだけど、これは編まねば~


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif
 


 

 

拍手[8回]


Sandalwood Socks

























Pattern : Sandalwood Socks by Caitlin Stevens (Interweave Knits, Winter 2008)
Yarn : インペリアル純毛中細 col. 504  2玉弱
Needle : 棒針0号

Ravelry Project Page

レース模様の靴下を編みました。(12月の前半に。)

Sandalwood Socks

























レースといっても、そんなに繊細な感じじゃなく、
直線的だし、ちょっとごつごつした感じというか、
面白いテクスチャーのレース模様でした。

履き口が普通のリブではなかったり、かかとの編み方も一工夫あっておもしろかった。

Sandalwood Socks


















この、かかとの後ろの、ぽこぽこした編み方がかわいくて気に入ったので、
今度ほかのを編むときにも使ってやろう!と思ってます。


ラベリの日本語KALグループで、もうすぐ靴下KAL始まりますよ♪
興味のある方はのぞいてみてくださいな。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif




拍手[9回]

joujoukaさんデザインのネックウォーマー、Elisを編みました。
Ravelry内でダウンロードできるフリーパターンです。
111209elis2.jpg


















Pattern : Elis  by  Reiko Kuwamura (aka. joujouka)
Yarn : 〈チャコールグレー〉 極細工業用糸 ウール・アンゴラ・シルク混
    〈モスグリーン〉 紡毛糸合太 (毛糸創庫Camel)
    〈カーキ〉 SEIKA6 (シルクハセガワ) col. リザード
Needle : 棒針8号

Ravelry Project Page

Indian cross stitch という、初めて目にする技法が出てくるのだけど、
分かりやすい動画が紹介されているので、戸惑うことなくすいすい編めました。
面白いので、次々編みたくなるうえに、私のは指定より太い糸で、
目数・段数ともに減らしたので、あっという間に完成です。

111127elis2.jpg
















 

このIndian cross stitch の部分、糸がそのまままっすぐ見えるので、
細い糸何本か引きそろえて編んだら面白いかもと思い、余り糸を物色。
チャコールグレー・モスグリーン・カーキの3本を合わせてみました。
暗い森のような色。とても好きな色です。

111209elis1.jpg
















 

ほんとはもうちょっと細い糸の方が、模様がきれいに見えて良いと思うんだけど、
これはこれで、ふかふかで暖かいから良しとします。
家の中でも外でも使っておりますよ。


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif





 

 

拍手[7回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]