忍者ブログ
Admin / Write / Res
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Knittyから、少し変わった編み込みソックスを編みました。
(といっても、昨年11月末の話。
今年の目標は、もう少しリアルタイムなブログにすることです!)

Naniboujou Socks 1


















Pattern :  Naniboujou (Knitty, Winter 2008)
Yarn : ソフトメリノ中細(毛糸ピエロ) ダストブラウン 1玉、 淡赤茶 0,8玉、ベージュ0.25玉
Needle : 棒針0号

Ravelry Project Page

カフス、つま先、かかと以外の部分は、全部編み込みなんだけど、
ゴム編みや表編み、裏編みを組み合わせた立体的な編地になってます。

それで、メインカラーのかげから、サブカラーがちらちら見えるみたいな感じになってて、
色の出方が絶妙にかわいいのです。

Naniboujou Socks 2


















靴下を編むのは4足目で、今までのは全部履き口から編むやつでしたが、
今回のは、つま先から編むタイプ(Toe-up)です。
「靴下はToe-upじゃなきゃ嫌っ」ていう熱烈なファンも多い技法ですよね。
なので、私もワクワクドキドキの初挑戦!

だったのですが。
結論からいえば、私は履き口から編む方が好きかも~
これはもう、いいとか悪いとかじゃなく、私の個人的な好みで、
一目ゴム編みの作り目で編み始めるのが、簡単で見た目もきれいで好きなんです。

まあ、そんな細かいこと気にする方じゃないし、強いこだわりもないので、
機会があればまたToe-upもやると思いますけど。

今回は、簡単で伸縮性のある伏せ方ってことで、Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Offにしたら、
何となく履き口がびろんとしてしまった。(リンク先、音出ますよ↑)
どんなやり方でも、キレイに伏せるのは、力加減が難しいですね。



使用糸は、毎度おなじみのソフトメリノ中細です。
編み込みで二重になってるし、すごい暖かい♪


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif




拍手[7回]

PR

おひさしぶりです。最近やたらと小物を編んでいました。
今年作った物のことは、今年中に書いとこうと思い立ったのですが。間に合わへんな…

まずはこちら。
111217kumas1.jpg


















あみぐるみ4体編みました。

Handmade Scarves for Japan で、
子どもたちへのクリスマスプレゼントになるような物も、
募集しているってことだったので。

余り糸や、1玉しかない半端糸をかき集めて、部屋に広げて、
どういう組み合わせで、何を作ろう?って、
考えてる時間がものすご~く楽しかったです。

111215polarb3.jpg


















  シロクマ → Ravelry Project Page

時間と気力が続けば、いくらでも作り続けたかったんだけど、
組み立て作業にかなりの集中が必要で、あまりたくさん作れませんでした。

私、ちょっと残念な集中力しか持ってないうえに、
家にいる時間の多くを、飼い犬にストーキングされてるものでw

111217cat1.jpg


















  しまネコ → Ravelry Project Page

でも楽しかったから、また時々作ろうと思います。(目のパーツも大量に残ってるし。)

私のハンドメイドにまつわる記憶を、さかのぼれるだけさかのぼると、
おおばあちゃん(曾祖母)の作ってくれたあみぐるみに行き着きます。
小さい時によく遊んでました。
どんな姿かたちだったか、あまり覚えてないんだけど。

111217usa1.jpg


















  ラブリー白ウサギ → Ravelry Project Page

今回、「飾る」のではなく「遊ぶ」ためのあみぐるみを作ろうとした時に、
私の頭の中で、理想の大きさがはっきり決まってて、
迷うことなくそのサイズを目指していたんですが(作る過程で多少はブレてますが)、
これって、昔遊んでたあみぐるみの大きさやな~と途中で思いました。
握った時のサイズ感とか、こんな感じだったと思うんだよね。

111209kuma2.jpg


















  赤マフラーのクマ → Ravelry Project Page

Scarves for Japan のブログによると、もう被災地に届け終わっているらしい。
また詳しい報告記事を書いてくれると思うので、楽しみです。
東北キッズのお気に入りになってくれてるといいのですが。


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif



 

 

拍手[7回]

111127kraken1.jpg


















Pattern : Octopus Mittens by Yoko Johnston (aka. miyayo)
Yarn : あったかLinen (毛糸ZAKKAストアーズ) col. 11 サルビア 2玉弱=約70g ※2本取りで使用
Needle : 棒針7号

Ravelry Project Page

miyayoさんが考案された、キッズサイズのタコさんミトンのデザインに心を奪われてしまい、
大人サイズに変えて編んじゃいました。自分用です!

111127kraken5.jpg
























コートとか着ると、手首のタコ足部分が隠れちゃうので、
わりと普通のミトンに見えるんですよ。

でも実はタコ!っていう、さりげないおしゃれ(?)
111127kraken3.jpg
























リネン混じりのウールなので、むっちりプリプリしたタコじゃなく、
ちょっと乾いた感じの、アダルトなタコになりました。

私以外にも大人サイズで編みたい人がいるかも!と思って、
Ravelryに、変更点をちゃんと書いておきました。
(今のところ、誰の役にも立ってないみたいだけど・笑)



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif



 

拍手[11回]

大物完成しました!
111127nomad1.jpg


















Pattern : p111 ロングジャケット (毛糸だま 2011 秋号 No.151)
Yarn : 0533 毛糸 ゴールドラメが素敵なメランジベージュ、ロットB 合太 (毛糸創庫Camel)
Needle : 棒針8号、7号

Ravelry Project Page

メモによると、編み始めたのは9月5日らしいので、
完成まで3ヶ月近くかかってるみたい。
根をつめると飽きそうだったので、休み休みやってたのです。

111127nomad4.jpg


















デザイナーの赤羽裕子さんという方、私は初めて目にした名前だったんですが、
アパレルのデザイナーさんなのかな?
着るものとしての完成度がすごい高いと思うんですよ。
その分、パーツが多くて仕上げがとっても面倒なんだけど、
それはまあ、しょうがないよね。

本の中のコーディネートだと、ゆるふわロマンチックな感じだけど、
実際はけっこう辛口で大人っぽいと思います。

111127nomad2.jpg
























けっこうボリュームがあるので、編む作業にも時間がかかったはずなんだけど、
あまり記憶に残ってないのです。
直線が多いので、テレビとか見ながらだらだら編んでたんだな。

手間がかかるのはメリヤス刺繍で、でも!これがすごく楽しかった~
最近やってないけど、クロスステッチとか好きだし、
メリヤス刺繍も似たようなものですもんね。
ただ、本には画像が載ってない後身頃に、けっこうな量の刺繍があって気が遠くなるけど。

Ravelryに刺繍部分のアップ画像とか載っけてます。
会員じゃなくても見れますよ。→ Ravelry Project Page

使用糸、メインで使ったのはこれ。
合太だけど、縮絨するとふわっと膨らむので、並太に近いです。
1本取りで約700g。指定糸よりだいぶ軽く仕上がりました。
0533 毛糸 ゴールドラメが素敵なメランジ...

0533 毛糸 ゴールドラメが素敵なメランジ...
価格:180円(税込、送料別)

メリヤス刺繍に使ったのは、 家にあった中細糸の寄せ集めで、2本取りで刺してます。
だいたいはピエロさんのソフトメリノ中細です。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif




 

拍手[17回]

111107slipper1.jpg


















Pattern : Non-felted Slippers  by Yuko Nakamura
Yarn : 〈ピンク〉 プレジデント 純毛並太 col. 2  1.25玉=約50g
           〈チャコールグレー〉 ラベル失くしたので詳細不明のウール並太 約50g
Needle : 棒針11号

Ravelry Project Page

ルームシューズ編みました。
今年は冬も節電が必要だし、それ以前にうちは古い木造で寒いから、
家の中で使う防寒グッズをいろいろ編んどこうと思って。

Ravelry内でダウンロードできるフリーパターンです。

111107slipper3.jpg


















並太ウールを2本取りで編んだので、
けっこう分厚く、全然冷気を通しません。
最近寒くなってきたので、さっそく履いてたんだけど、
これを履くのはまだ早いな、と思うぐらい、すごく暖かかった。

太い糸でざくざく編めて、あっという間にできあがるのも気持ちいいし、
何よりこの、足をきゅっと包むような形がかわいくて好きです。
脱げにくいしね。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif



 

拍手[6回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]