忍者ブログ
Admin / Write / Res
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月の中頃に完成してました、これ。
101209glove1.jpg

















Pattern : ヘリンボーンの手袋(たた&たた夫の編み物入門)
Yarn :  ソフトメリノ中細 (毛糸ピエロ)
    col. 17 チャコールグレー 0.9玉
    col.10 ワサビ 0.6玉
Needle :  3号の4本棒針

Ravelry Project Page

ネット編み物界の有名サイト、『たた&たた夫の編み物入門』で紹介されているパターンで、
完成させた方たちのブログを見て、いいなすごいなと前から憧れてたのです。
でもとにかく難しそうな印象があって、なかなか手が出せず。
パターンの説明の中にも「初心者にはとてもおすすめできません」って書いてあるしね。

でもまあ、いっちょチャレンジしてみるかと、
本格的に寒くなってきた頃に、思い切って編み始めてみました。

101209glove3.jpg
















編んでみて思ったのは、すごく良く考えられたパターンだなぁということ。
指のまちの取り方とか親指の分かれるあたり、
革の手袋みたいに立体的だし、見た目もかっこいい。
手の構造にぴったり合わせるための工夫をあちこちに感じます。

難しいのは難しいんだけど、すごく合理的にできてるので、
案外ついていきやすい感じ。
恐れるほど難しくはなかったです。
ただ、編み込みきれいにしようと思って、気疲れするのか、
続けて長く編めなかったけれど。

101209glove4.jpg






















指定の針は2号ですが、3号で少し大き目にしてます。
それで指定どおりの段数編んだら、指の長さもちょうどでした。

私は手がでかい方で、市販の5本指手袋だと絶対指の長さが足りないんです。
手袋のサイズについては、不満を感じつつ我慢するっていうのがあたりまえになってたので、
今回ジャストサイズのができて、ちょっと感動。

それとこの手袋、私の初めての編み込み作品なんですよね~。
もっと難しく面倒なものかと覚悟して編み始めたら、案外すんなりできました。
ていうか、むしろ面白かった。
今度から、どんどん編み込みしていこうと思います。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif


ブログさぼってた間に完成したものシリーズ、次回は靴下♪ (予定)
 

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]