忍者ブログ
Admin / Write / Res
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ravelryという、ワールドワイドな編み物SNSに参加してて、
そこで、只今Ravelympicsっていうイベントが開かれてます。
バンクーバーオリンピックの期間中に、何か編みあげようっていうだけの、
単純なルールの遊びなので、私も靴下編みでエントリーしてみました。

100214sock.jpg
















靴下編むのは初めてです。
簡単かつ見栄えのいいパターンを選びだせたわ~と
満足して編み始めて、片方編めたとこなんだけど、

100216sock.jpg
















アカーン、緩いー!
編みながら、薄々感づいてたんだけどさ。
ていうか、冷静に振り返ると、
編み始める前に予想はできた。

使った糸は、毛糸ZAKKAストアーズの「メリノ入りあったか中細」で、
棒針3号で試し編みしたら10cm=26目。
この靴下に求められるゲージは10cm=30目なんだけど、
これ以上細い棒針を持ってなかったから、
まあいっか、心持ちきつめに編めばって思っちゃったんだよね。
靴下って伸縮性のあるもんだし、少々ゲージ違っても何とかなるでしょ~と。

それはそうかも知れないけど、
私は手が緩くて、しかもゲージとるための試し編みより、
本番の方が、もっと緩くなるという癖があるんでした。
編むスピードを上げると緩くなっちゃうらしい。

しょうがないので編み直します。
今度は1号の4本針買ってきた。
3号から2号に下げるだけじゃまだダメ、1号でいけるって予想したわけですけど、どうかな~?
自分の見積もりがイマイチ信用できないんだよな~

とりあえず、片方編んで編み方は理解したので、
テレビ見ながら気楽に再スタートします。


ランキングに参加しています。
knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif




拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
こんばんは。
ユキさんを追っかけて私もRavelry登録しちゃいました~。
いろいろ見れて、しあわせ!!ありがとうユキさん!!!
ソックス編むのは私苦手です。(・・・かかとがダメなの)
初めてでこれだけ出来るならばっちりですね。
がんばって~。
marche* 2010/02/18(Thu)20:26:30 編集
♠ >marche*さん
ソックス初めてだし、他のやり方を知らないんだけど、
このかかとは簡単な編み方みたいです。
ややこしいって言われる引き返し編みは使わないから、らしい。
今まで日本の編み物の本でも、
靴下のページは素通りしてきたから、
よく分かんないんですけどね (^^)>

Ravelry始めた時はパターン探しが楽しくて、
あっという間に時間がたっちゃって危険でした。
marche*さんも気をつけて~
ユキ 2010/02/19(Fri)17:25:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]