忍者ブログ
Admin / Write / Res
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100528skirt.jpg
















ブルガリアスカート順調に進んでます。
ていうか、もう完成に近いです。
もう少しで完成ってとこで、いつも失速します。
色替えしまくったので、大量の糸始末が残ってるんだけど、
気持ちが次のものに行っちゃってるんだわ。

ニットプロのノバメタル、輪針のスターターセット買ってみました。
まだ、ほんのちょっと試し編みしただけですが、すんごい編みやすい。
がさがさして編みにくいな~と思いつつ、竹の輪針で編んでたコットンリネンの糸、
ノバメタルに変えたら、するする編めてびっくりしました。
すべりがいいし、針とケーブルの継ぎ目にひっかかることが全くなくて。

100528novam.jpg
















それと、個人的にすごく嬉しいのは、針がちょっと長めなことです。

針先を親指と人差し指で持った時に、手のひらの端にかかるぐらいの長さがあると、
編んだものの重さが分散されて楽なんだけど、
それより短いと、指だけに重さがかかる感じで疲れちゃうんですよね。
(編み方の癖とかいろいろだし、他の人はどうだか分かんないけど、私の場合。)

私、ピアノだと10度(ド→ミ)に届くぐらい、手がでかく指が長いんですが、
ノバメタルちょうどいいです。短すぎず、もちろん長すぎず。


買ったお店は、毛糸蔵かんざわ。3号・4号・5号のスターターセットです。
今はセットものしかありませんが、付け替え用の針先単品は、
来月中旬以降、入荷するとのことでした。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif



拍手[2回]

PR

100518coldmt1.jpg








 







Pattern : Cold Mountain (Knitty, Summer 2009)
Yarn :  イタリアのしっかりしたwool 極細 / カーキ(毛糸創庫Camel) 50g
Needle :  棒針4号
Finished Size : 48cm x 180cm

Project Page

半年以上前に編み始めたショール、完成しました。
少し編んではほったらかし、思いだしては少し編み・・・って感じで、
永遠に編みあがらないんじゃないか、と思ってました。
少しずつでも、編めば編んだだけ長くなるもので、(←当たり前♪)
半分を過ぎたあたりで、がぜんやる気が出てきまして、
そのあとは速かったです。

(上の画像は端の方。これは真ん中あたりの模様。)100518coldmt2.jpg 

 

 

 

 

 

 





これを編み始めた頃は、表編みと裏編みと、
その組み合わせたメリヤス編み・ゴム編み・かのこ編みぐらいしか
やったことのない棒針ビギナーでした。

だから二目一度が右上か左上かとか、やたらと間違うし、
かけ目したはずが、次の段編むときには、見当たらなくなってるし、
間違った箇所までほどくには、一目一目棒針にかけて戻らないと、わけ分からなくなるし・・・
っていう、ストレスフルな編み物だったんだけど、
さんざん間違うだけ間違って、30段ぐらい編んだあたりかな?
急に、心の眼開きました!って感じで、まちがえずスルスルと編めるようになったんですよね。
やっと棒針編みの仕組みを理解できたのか、力加減を体得したのか。

そこまでの編み地は、見るも無残だったので、
いさぎよくほどいて一から編み直しました。
だから、できあがったものは、まあまあ見られる感じ。
 
100522.jpg





 










でも一点、明らかに問題あるのがここね↑
編んだ後、透かし模様を出すために、伸ばし気味にスチーム当ててブロッキングするんだけど、
そんな先のこと考えずに普通に作り目したから、ぜんぜん伸びない・・・
だから、編み始めの方が幅が狭いです。

編み終わりは、ゆるめに止めてねって書いてあるので、
できるだけゆるーく伏せ止めしたけど、
やっぱりひきつれる感じだったので、
you tube で見つけた、Surprisingly Strechy Bind Off っていうのをやってみました。
これ、文字通り、びっくりするぐらい伸縮性ありますよw

ゴム編みの作り目以外で、伸縮性のある作り目ってあんのかな?



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif




 

拍手[3回]

100515quad1.jpg






















Pattern  : Quadrat (Knitty, Winter 2009)
Yarn :  Imperial Merino Jewel(パンドラハウス) col.311  6玉ちょっと
Needle :  棒針6号
 
Project page

前回記事のピンクカーデは、袖から横に編んでいくやつでしたが、これもそうです。
元のデザインは(↑リンクしてあります)、オーバーサイズで袖も身頃もひらひらした感じですが、
これはXSを選んでややコンパクトに。
身頃の編み方も変えたから、けっこう印象が違くなってる。

そして、サマーセーター風にしれっと着てますが、実はメリノウール100%なのです。
このまま少し眠ってもらって、秋冬に、
長袖Tシャツか何かとの、重ね着要員にする予定です。

100515quad2.jpg
















元々のは、片方の袖から編み始めて、肩まできたら、
前身頃・後ろ身頃の分、一気に増し目して、
身頃も一緒に横向きで編むんですが、ちょっと変更。

片方の袖からもう片方へ、
模様編みの部分をまっすぐ編んでしまってから、
ボディ部分の目を拾って、上から下へ編みました。
裾をゴム編みにしたかったんですよね~、どうしても。

で、袖はもう少し長くしたかったんだけど、
糸が足りるか心配で伸ばしませんでした。
最終的には、かなり余裕があったことが判明したんだけど。
(だって9玉あるうち、6玉強しか使わなかったしorz )
まあ、見積もりの甘さについての反省は、次回に、たぶん、活かすとします。

100515quad3.jpg






















この Merino Jewel という毛糸、近くにイオンのショッピングセンターができた時に、
パンドラハウスのオープニングセールで、
ちっちゃいざるに毛糸盛り放題¥1000っていうのをやってて、
それで取りました。前回のピンクカーデのモヘア糸も。
定価いくらか知らないけど、
庶民の味方パンドラハウスの商品だから、そんな高くないんだと思うけど、
もちもち弾力がある感じで、すごく編みやすかった。
ケーブル模様も、もりもり浮き出て。

このQuadrat のケーブル部分、
編み始めると、見た目ほど複雑ではなく、
それでいて見栄えがするので気に入りました。
なかなか、かっこいいのができたんじゃないかと。


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif


完成品もうひとつあります。






拍手[5回]

100514pink1.jpg






















Pattern  : Pretty in Pink(Ravelryメンバーのみ利用可のフリーパターン)
Yarn :  Imperial Spring Mohair(パンドラハウス) 3玉ちょっと
Needle :  棒針4・5・6・8・10号
 
Project page

ピンクのモヘアで半そでカーディガン、完成!
ひたすらメリヤス編みだけど、ちょっと変わった構造なので、
飽きずに面白く編めました。

100514pink5.jpg
















袖のゴム編みから編み始めて、
肩まで編んだら、前身頃と後身頃の分ぐわっと増し目して中心まで編みます。
それを左右編んで、背中でとじる、と。
おおざっぱに言うとそんな感じ。
でも、そんな簡単に説明しきれないような、
可愛さへの工夫が詰まった、よくできたパターンだったのです。しかも簡単!
前身頃、棒針のサイズどんどん変えて編んでいくとことかね、面白かったです。

100514pink2.jpg






















前で結んだら、バレリーナが練習のときに、
体冷やさないように着るやつみたいで
かわいくない?とか思う。
バレーの練習風景なんて、漫画の中でしか見たことないけど。
現実的には、梅雨時とか、雨が続いて肌寒いような日に大活躍してくれそうです。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif


 


 

拍手[6回]

しばらく更新さぼってる間に、いろいろ編み散らかしておりました。
そんで、仕上げ待ちの小山ができましたわ。

100503a.jpg


 上から、
  
  ストール

  半そでカーデ

  五分袖プル




 








小学校低学年並みの残念な集中力しか持ってないので、
飽きないように、いくつか並行して編んでるんだけど、
そのうち3つが、ほぼ同時に編みあがってしまいました。
あとは、とじはぎとか、糸始末とか、スチームアイロンとか。
一気にやろうと思うとげんなりするので、それはボチボチやっていくとして。

100503b.jpg
















もう5月だというのに、
季節感無視してでも編みたいものがあって、
ピエロさんのソフトメリノ中細買っちゃいました。

編みたいのはこれ→ブルガリアの手編みスカート

みみずくさんrokoさん の膝丈しましまスカートを見て、
羨ましくてしょうがなかったのです。
カワイイ!しましま編むの面白そう!って。

100503c.jpg
















とりあえず派手派手スワッチ。
この時点でかなり楽しいです!
やりすぎて、気のおかしい人みたいにならないように気をつけねば。

ピエロさんといえば、海外版オンラインショップでコンテスト開催されてますね。
このスカートが満足のいくしましまになったら、私もエントリーしよっと。
 


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif





 

拍手[3回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]