忍者ブログ
Admin / Write / Res
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

110124mops.jpg
















前回の大物から一転、今度は小物編みました。
このもしゃもしゃした物は何かというと、アクリルたわしなんですが、
これはまだ出来上がりじゃないのです。

110105mops1.jpg
















棒針編みでループを作っていきます。
こんなの初めてやるし、面白~い!と思ったのもつかの間、
ループをきれいに引き出して固定するのに、糸を引き締めぎみに編まねばならず、
けっこう腕力使う、パワー系ニッティングなのでした。
たわし向きの、ギシギシきしむアクリルなのでなおさらです。

110127mops4.jpg
















オレンジの方は、真ん中に、メリヤス編みで顔のスペースを作っておいたので、
そこに刺繍をほどこして、ライオン完成!

110127mops5.jpg
















白い方はひつじ。
元パターン(ライオン)の顔の位置を、斜め上にずらした簡単アレンジです。

全体のバランスはこんな感じ。小顔ですな。
いちおう、ひっかけるとこも作っておきました。
110127mops1.jpg



 












Pattern : Grrr  by Alice Bell (Knitty, Summer 2007)
Yarn : ハマナカ ホビーメイク アクリル並太
               col. 6  オレンジ 0.5玉
       col. 2  白 0.5玉
Needle : 棒針6号

Ravelry Project Page


ニットに刺繍するのって難しいな…


knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif



拍手[6回]

PR

110113thera2.jpg






















Pattern : Therapi  by Stefanie Japel  (Knitty, Winter 2008)
Yarn : Coco Wool (毛糸ZAKKAストアーズ) col.4  14玉 約560g
Needle : 棒針5号

Ravelry Project Page

これ編んでいたのは12月で、大晦日に、「ガキの使い」観ながら糸始末を終えました。たしか。
すでに毛玉できるぐらいの勢いで愛用してます。
めっちゃ温かいです。

110113thera3.jpg























住んでいるのが古い一軒家で、冬は寒いので、
丈の長いガウン風のカーディガンを編もうと思いました。
それで、前から気になっていたこのパターンをチョイス。
トップダウンのラグランで、ショールカラーの部分は、後から別に編んでとじつけるという構造です。

途中で試着しながら、好きなとこまで編めばよいので、
こういうガウン風のは、長めがかっこいいよねっと思ったのと、
もちろん防寒のことも考え、丈はけっこう長めにしました。

101204therapi2.jpg
















身頃→ショールカラー→袖、の順に編んでったんですが、
ショールカラーのボリュームが予想以上で、
ややうんざりしたり、糸が足りるか心配になったり。

買い足せない糸なので、足りない場合は、着丈と袖丈どっちを犠牲にしよう、とか、
スワッチほどいても焼け石に水やな、とか、いろいろ考えたんですけどね。
結局は足りてたので、余計な心配でした。

40g×15玉持ってた内、14玉ちょい使ったので、
残りでベルト編めるかなぁと考え中です。

110113thera4.jpg






















ボタンのたぐいは付けてないので、
前を閉じたいときは、ブローチで留めて着てるんだけど、
脱ぐときにうっかり引きちぎらないか、ちょっと心配なんですよね~(がさつ☆)
パターンには、
「前閉じたい人は、好きなところにボタン付けてね。
かけ目の穴をボタンホールにするといいわよ。」(意訳)
というようなことが書いてありましたが、どうしようか。

ベルト編んで、前でちょうちょ結びにするの可愛いと思うんですよ。
半端糸も片付くし。

とか思いつつ、気持ちは、もう次のものに行っちゃってるので、
ベルト編みスイッチなかなか入らないっす。
編まないまま、春になりそうな予感がひしひしとする!



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif





 

拍手[20回]

110105love1.jpg






















Pattern : LoveSocks  by  Devon Clement (Ravelry会員のみダウンロード可のフリーパターン)
Yarn : ソフトメリノ中細 (毛糸ピエロ)
     col. 8  ダストブラウン 約30g
     col. 7  ベージュ 約25g
     col. 5  コーラルピンク 約5g
Needle : 棒針0号 / 4本針

Ravelry Project Page

毛糸の靴下編み3足目にして、かなりのお気に入りができました!
まず、サイズがすごくぴったりなのです。

110105love2.jpg






















手づくりの良さのひとつは、自分サイズのものを作れることなんだけど、
サイジングにこだわるなら、試行錯誤も必要で、
それはやっぱり面倒くさかったりしますよねぇ。

今回ラッキーなことに、黄金の組み合わせがひとつ見つかったので、
「中細0号60目、中細0号60目……」と、呪文のようにとなえて、覚えておくことにします。
60目っていうのは作り目です。足首まで60目。甲周りも60目。

110105love3.jpg






















そして何より、一番のお気に入りポイントは、
このかかとのハート編み込みです。

茶色とベージュのボーダーは昔から好きな組み合わせなので、
それにピンクってもう!何これカワイイ!
と、ひとりニヤニヤしております。アホです。

ちなみに全部、ブルガリアスカート編んだ時の余り糸で、防縮加工とかされてないソフトメリノ。
靴下向きの糸ではないんだと思いますが、
何度か履いて、洗濯(→ネットに入れて普通に洗濯機)もして、今のとこ何の問題もないです。
この糸、毛玉はできやすいけど。できたら取れば良いよね。




knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif





拍手[10回]

これも12月中に編んでたやつ。
110105kala2.jpg























Pattern : Kalajoki by Tiina Seppälä  (Ravelry 会員のみダウンロード可のフリーパターン)
Yarn : パステルウール col. ウスアズキ (毛糸創庫Camel)
Needle : 棒針3号 / 4本針

Ravelry Project Page

Kalajoki っていうのは、
フィンランドの街の名前で、その街を流れる川の名前でもあり、「カラヨキ」と読むらしい。

このクネクネ模様は、カラヨキ川です。
Ravelry にはその川の写真も載ってたんだけど、
ほんとに、こんな風にきれいに蛇行してました。

履き口のリブからうまいことつなげて、
いいアイデアですよね。かわいい。

最初は、指定のゲージぴったりの5号で片方編んだんですが、
それだとちょっと大きくて、足首やかかとのあたりがもっさりするので、
3号に下げて編み直しました。
私、足小さくないんだけど。北欧の人は骨太なのかな。

110105kala1.jpg
















去年の冬、一足だけ靴下編んだら、それがすごく温かくて、
ウールの保温力はすげーなと思いました。
だから、今年は何足も編む気まんまん。
何年かのちには、自分で編んだ靴下しか履かない人になりたいぐらいです。

とか言っても、けっこう飽きっぽい人間なので、どうなることか分かりませんけどw
とりあえず飽きるまで編みますわ。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif


ブログさぼってた間の完成品シリーズ予告→靴下もういっちょ!


拍手[7回]

12月の中頃に完成してました、これ。
101209glove1.jpg

















Pattern : ヘリンボーンの手袋(たた&たた夫の編み物入門)
Yarn :  ソフトメリノ中細 (毛糸ピエロ)
    col. 17 チャコールグレー 0.9玉
    col.10 ワサビ 0.6玉
Needle :  3号の4本棒針

Ravelry Project Page

ネット編み物界の有名サイト、『たた&たた夫の編み物入門』で紹介されているパターンで、
完成させた方たちのブログを見て、いいなすごいなと前から憧れてたのです。
でもとにかく難しそうな印象があって、なかなか手が出せず。
パターンの説明の中にも「初心者にはとてもおすすめできません」って書いてあるしね。

でもまあ、いっちょチャレンジしてみるかと、
本格的に寒くなってきた頃に、思い切って編み始めてみました。

101209glove3.jpg
















編んでみて思ったのは、すごく良く考えられたパターンだなぁということ。
指のまちの取り方とか親指の分かれるあたり、
革の手袋みたいに立体的だし、見た目もかっこいい。
手の構造にぴったり合わせるための工夫をあちこちに感じます。

難しいのは難しいんだけど、すごく合理的にできてるので、
案外ついていきやすい感じ。
恐れるほど難しくはなかったです。
ただ、編み込みきれいにしようと思って、気疲れするのか、
続けて長く編めなかったけれど。

101209glove4.jpg






















指定の針は2号ですが、3号で少し大き目にしてます。
それで指定どおりの段数編んだら、指の長さもちょうどでした。

私は手がでかい方で、市販の5本指手袋だと絶対指の長さが足りないんです。
手袋のサイズについては、不満を感じつつ我慢するっていうのがあたりまえになってたので、
今回ジャストサイズのができて、ちょっと感動。

それとこの手袋、私の初めての編み込み作品なんですよね~。
もっと難しく面倒なものかと覚悟して編み始めたら、案外すんなりできました。
ていうか、むしろ面白かった。
今度から、どんどん編み込みしていこうと思います。



knitting88_31_pink_2.gifrankingbanner.gif


ブログさぼってた間に完成したものシリーズ、次回は靴下♪ (予定)
 

拍手[11回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
yuki77&15's items Go to yuki77&15's photostream
最新コメント
[04/30 シンク]
[07/06 ユキ]
[07/05 itohime]
[07/03 yoosun]
[07/03 yoosun]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユキ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
free counters

Copyright (c)カッテキママ工房 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]