[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
またもやご無沙汰していました。
地震以降、どうにも集中力に欠ける感じで、
ブログ書く気にならなかったんですよね。
関西在住なので、直接の被害はないんですけど、
頭の中はがんがん揺さぶられていたようです。
というわけで、
現実世界とブログの中の時差がすごいんですが・・・
千鳥格子の手袋(2月半ばに)できました!
Pattern : ヘリンボーンの手袋(たた&たた夫の編み物入門)
Yarn : ソフトメリノ中細 (毛糸ピエロ)
col. 17 チャコールグレー 0.9玉
col.10 ワサビ 0.6玉
Needle : 3号の4本棒針
Note : ヘリンボーン柄を千鳥格子に変更
Ravelry Project Page
昨年末に編んだヘリンボーンの手袋と、色は同じで柄違い。
千鳥格子へのアレンジはrokoさんのを参考にさせていただきました。
元々のヘリンボーンは、一模様が8目4段。
千鳥格子のほうは4目4段なので、うまいこと収まります。
指先の減らし目のところだけ、どうやったら模様がキレイに消えていくのかなぁと、
少しばかり頭をひねりましたが。
(でもたぶん、そんなところ気にするのは編んだ本人だけだと思う。)
これは写真撮った後、妹にやりました。
お正月に会った時に、ヘリンボーンのを見せびらかしたら、
「これめっちゃええや~ん、サイズもぴったりやし。ちょうだいちょうだい。」
と言われて、その時はきっぱり断ったのです。
ケチだからじゃないよ。手袋これしか持ってないんですもん。
ねばったら願いはかなうかもと思っている、末っ子気質の妹なので、
「いいやん、ちょうだいや。自分のはまた編んだらええやん」
「時間かかるし大変やもん。あげへんってゆったらあげへんからな」
「おねぇちゃ~ん」
「NO!」
というような(実際はもっと長い)やりとりはありましたが、手袋は死守。
その後、余っていた毛糸で千鳥格子の編んで送ってやりました。
編み込み経験値の低い私には、ヘリンボーンの方が簡単だった。
千鳥格子柄はいまいちキレイに編めなかったなぁ。
身内だしまあいいや、と思ってあげちゃったけど。
でも、編み込みの面白さを知って、世界がぐっと広がったような気がするので、
もっとキレイに、自由自在に編めるように、編み込みどんどんやっていこうと思ってます。