[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年も編み物ブロガーの方たちの間で、
ちらほらと話題になり始めたボランティアニット。
例年より募集期間が一カ月早まるそうで、
参加する人は、まだ暑いうちに準備を始めなきゃなりません。
で、どうせなら楽しくやろうよってことで、
8月3日から、お祭り開催されますよ~
昨年来、たいへんお世話になっているSakururuさん、そのお友達のあおさんが、
ボランティアニット用の毛糸を無料配布されます。
8月3日から受付開始。
参加したいけど、毛糸を持ち合わせてないって人は、
お二人のブログのぞきに行ってみては?
ボランティアニット自体の詳細はこちらのサイトで
→手づくりタウン「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト」
去年と同じく、ベトナムの山岳地帯の子どもたちに贈るそうです。
一日編めないと手が震えてくるっていう編みキチの皆さまには、
何か編みたいっていう欲望を満たせて、ベトナムの子どもも喜ぶという、
一石二鳥のプロジェクトですよ。
それから、着るものとかあんまり編んだことないしっていう初心者の人も、
手づくりタウンに、ほとんど直線だけで編める、
簡単な編み図が紹介されてるので、たぶん大丈夫でしょう。
ウェアを編むときに一番難しいのはサイズ合わせだと、個人的には思うのですが、
ボランティアニットの場合は、多少大きくなったり小さくなったりしても良いし。
去年の活動報告書を読むと、幼稚園児から中学生ぐらいまで、
幅広い年齢の子に配られるようですしね。
実際私、生まれて初めて完成させた棒針ウェアは、
去年のボランティアセーターです。
それからの、怒涛のはまりっぷりを振り返ると、
一年もたってないとは、自分でも信じられないんだけど。
今年も、Sakururuさんのご好意に甘えてセーター編む予定です。
それから、自分のウール在庫さらったら、マフラー1本か2本編めるかな…
ていうか、もうちょい気温下がってくれませんかね。
ウールのこと考えるのも正直しんどいよね、まだ。
そんな中、冬糸と格闘してくれてるSakururuさんには、足を向けて寝れません。
大阪方面が涼しくなるように祈るよ、私。
(・・・そしたら私んちも涼しくなるはず。近いし。)
素敵にわかりやすくご紹介くださって
ありがとうございます!!!
ウールは久々に手に取ると
ああ~やっぱりこれだわん(o´∀`o)
とにおいに癒されます。
どうぞ
大阪方面じゃんじゃん足向けて寝て下さい(笑)
本当に
ありがとうございます~ヽ(*´∀`*)ノ
とはいえ、とてもいい情報をありがとうございました。
ボランティアニットのことは以前から気になっていたのですが、なかなかどんなことになっているのかよくわからなくて。
毛糸も無料配布していただけるのなら気軽に参加できそうですね。
今年はデビューになるかもしれません。チェックしてみますね~^^
ちょっと頭悪いけど美形なんです~
(飼い主もアホですわ。。)
ウールの手触りとか編み心地とか、
やっぱいいですよね~
早くウールの合う季節になってほしいもんです。
余分な毛糸をほとんど持ってないので、
分けてくれる方がいて、とても助かります。
ふだんは編むのが楽しくて、
できあがった物への愛着は薄めなんですが、
誰かが防寒具として着倒してくれるなら、
それはニッター冥利に尽きますよね。
家族でも、そこまでは喜んでくれませんもん(笑)
あおぞらと申します。
ボランティアに参加してくださって、
本当に嬉しいです。
また、ワタシのブログへのリンクも
有難うございました。
事後承諾となって、申し訳ありません。
「カッテキママ工房 」さんの、
このボランティアの記事をリンクさせて頂きます。
よろしくお願いします!